緊急事態宣言中に中断していた一部公演チケットの販売を21日から再開しました。

道新プレイガイドと札幌市民交流プラザチケットセンターの来客数も増えています。しかし、昨年2月前の状態までには戻っていません。ワクチン接種されたお客さま方が以前の様に公演を楽しむことを願っています。



image0
発売を再開した春風亭一之輔ドッサリまわるぜ2021


ワクチン接種の予約がスムーズに運ばないことが報道されています。同居している86歳の母親は在住地の北広島市役所に3日連続電話をしてもつながりませんでした。4日目に3人で電話を掛け続けて700回目に予約できましたが、電話がつながらないことにより相当なストレスをためてしまいました。本当の話です。


私ども道新プレイガイドが行っているチケット先行予約も電話、ネットで申し込みを受けていますので、お客さまから電話、ネットがつながらないという指摘を度々受けてきました。それに対応するために回線増設やネット導入、先行発売、抽選などの工夫をしてきましたが、人気のある公演だとチケットを入手することが難しい事態が発生します。需要が供給を上回る公演は先着順だとアクセスが殺到しています。
このため、人気公演は会員限定の先行申込みを行い、定員を上回る場合は抽選をするようになりました。それでも希望者全員のリクエストに応えることは不可能です。先着順が物理的に難しいケースは抽選により公平に機会を持つようにすることです。6月15日付日本経済新聞の経済教室-混雑回避、「抽選一括方式」で コロナに経済学の知見(栗野盛光慶応義塾大学教授)の記事も参考になります。

ワクチン接種予約は先着順のケースが多く、アクセスが集中したため、つながることが難しい状況が発生したと思います。その後、改善されているようですが、事前に年代、住所ごとの申し込みや抽選を数次に分ける手法が必要だったのかもしれません。地方自治体の担当組織にはDXを活用してきたイベント業界の手法を参考にしてもらいたかったと思います。その組織の中で日ごろから文化芸術に親しみチケットを買っている人が多数いれば状況が変わっていたのかもしれませんが・・・

昔はプレイガイドで並んでチケットを買うのが当たり前でした。はがき申し込みで抽選の公演もありました。最初に採用したのがビートルズの日本公演(1966年、日本武道館)とのことです。その後電話での申し込みが増え、ネット販売へと進化しました。私も若い時(昭和時代)は大丸プレイガイドや4丁目(4プラ)プレイガイドで並んだ記憶があります。映画館も事前予約がなく、並んで待ったものです。今では、待っている間にスマホをいじることができますが、当時は友人と会話を楽しんだり、文庫本を読んだりすることしかできなかった。他の人たちの会話が耳に入ることもよくありました。新作のアルバム(レコード)や映画の話題を聞き興味を持つこともありました。人気のない道新プレイガイドだと行列が少ないから早くチケットが買えるかもしれないとの噂話も聞きました。人気グルメ店の前に並ぶ行列よりもプレイガイドや映画館で並ぶ方が目立った札幌南1条界隈でした。
札幌劇場(須貝ビル8階だったかなあ)で映画「エクソシスト」の封切り日に1階の階段から並んだことやローリングストーンズ札幌ドーム公演のチケットのため、3時間近く電話したこともありました。三鷹の森ジブリ美術館は、開館当初はローソンのみのチケット販売でした。それも日時指定です。午前10時の受付開始時間に合わせて3日間ローソンに通いました。当時、チケットを入手することは「労働」でした。



image1
ジブリの思い出がいっぱい オーケストラによるドリームコンサート 


ネットでチケットを入手することが主流となりましたが、パソコンやスマホを使用することが不慣れな方も少なくありません。道新プレイガイドは、店舗や電話での販売も行っています。先週も道新プレイガイド店舗に人気公演の発売日にお客さまが並びました。希望のチケットを入手できたお客さまの笑顔はとてもうれしく感じます。お客さまからのクレームもありますが、公演の感想を聞くことがあります。お客さまの気持ちを知ることも私たちにとって貴重な機会です。オンラインと店舗(リアル)を共存している道新プレイガイドの強みです。



IMG_4742
道新プレイガイド店舗(中央区大通西3 道新本社1階)


最後にワクチン接種の話に戻ります。
道新文化事業社は昨年2月以降、感染防止対策を最優先としてきました。公演やプレイガイド、チケットセンターでお客さまと接する機会の多い社員、スタッフは、感染防止を最優先に業務に励んでいます。ガイドラインを順守しながら感染防止を講じていますが、自分たちが感染するのではないかとの不安を持って日々の仕事を続けていることも事実です。中止や延期、チケットキャンセルなどで売上げが減ることの心配もあります。これはイベント業界全体に通じることです。


イベント業界の皆さんとその家族らができるだけ早い段階でワクチンを接種して、少しでも安心して働ける環境になることを切に願っています。同時に業界以外の方々のワクチン接種が進み、ライブ・エンタテイメントを楽しむことができる日が1日も早く訪れてほしいと思います。



IMG_5089
DSC_1423
公演受付での感染対策


IMG_5361
感染対策で購入した備品 検温器、消毒スプレー


壁面DSC_1999
オフィスの壁面 感染防止の注意喚起