2021年04月

先日、かねて計画していたウポポイを訪ねてきました。胆振管内白老町に昨年4月に誕生した民族共生象徴空間です。オープンしてまもなく1年。新型コロナウイルスの感染拡大で、入場者は伸び悩みつつも、アイヌ文化の発信拠点として知名度は大いに高まってきました。今回、わ …
続きを読む

LGBTに関する理解を深めるため、運動の先頭に立つ増原裕子さんの話を続けます。前回、増原さんの講演を紹介する中で、特に印象に残ったのは北海道についての言及です。「わたしは講演で全国各地を歩いていますが、北海道は偏見が少なく、平等意識が浸透していて、思いやりの …
続きを読む

わたしが飛び込んだ世界は、少し“複雑”になってきました。冒頭、その流れを整理してみたいと思います。最近よく耳にする「ダイバーシティ」(diversity=多様性)について思考を深めるのが今回の目的でした。アイヌ文化の素晴らしさを再発見するのもそのひとつ。まず、松前 …
続きを読む

冒頭、どうしても触れたい話があります。前回、札幌地裁で同性婚を認めないのは違憲だとする画期的な判断が示されたことを書きました。同じ地裁では3月29日、生活保護費の大幅な減額に苦しむ人たちが、政府の措置に異を唱えた行政訴訟の判決が下されました。結果は「減額は …
続きを読む