2021年03月

前回、札幌地裁で同性婚を認めないのは違憲だとする画期的な判決が下されたことに触れました。同性カップルの置かれた現代社会に風穴を開ける判断として、大きく報道されましたが、より理解を深めるために、ひとつ補足説明しようと思います。札幌地裁が違憲と判断したのは、 …
続きを読む

それまで聞いたことのなかった米国人女性の名前が、“彗星のごとく”登場したのは、1990年代前半のことでした。わたしは当時、北海道新聞の記者として東京で政治を担当していました。政治中枢である官邸や自民党本部、国会を歩き回る中で、憲法に対する知識を深める必要性を …
続きを読む

前回のブログで、国際女性デー(3月8日)に合わせて、過去1年間に発せられた女性蔑視の言葉の中から「ワースト」を決める投票がSNS上で行われているとお話ししました。もし、わたしが投票するなら……。自民党の杉田水脈(みお)衆院議員が性暴力被害者の支援に関して発し …
続きを読む

3月8日は国際女性デーです。1904年のこの日、ニューヨークで、婦人参政権を要求する女性労働者のデモが行われたのを記念して、国連が制定しました。その後、多くの国で女性参政権が認められていきます。日本で女性が初めて選挙権を行使したのは、戦後初めて実施された1946 …
続きを読む

世界で最も有名な喫茶店は? こう聞かれたら、わたしは迷わずに答えます。パリに現存する最古の教会、サンジェルマン・デ・プレ教会の向かいにある、緑の庇がまぶしいカフェ………。1813年創業の「ドゥ・マゴ」です。写真(パリ6区。サジェルマン・デ・プレ教会の広場を挟 …
続きを読む