2020年09月

ダイバーシティー(diversity)。日本語で「多様性」と訳します。最近、いろいろな場面でよく耳にしますね。この言葉の対になるのは……「単一(均一)」でしょうか。これからみなさんと、多様性の素晴らしさについて考えてみたいと思います。最近の日本の政治情勢などをみて …
続きを読む

平和憲法を考える長い旅を続けてきました。改憲を声高に叫ぶ安倍晋三首相とは距離を置きたいとの思いもあって始めた旅。その首相が突然、潰瘍性大腸炎という難病の悪化を理由に辞任を表明、後継を名乗る菅義偉官房長官が総裁選を制して次期首相に就任するとは…。梯子をはず …
続きを読む

新しい総理・総裁がまもなく誕生します。典型的な出来レース。派閥領袖の主導権争いもあり、当初は「主人公」がかすみがちでしたが、どっこい、少しずつ存在感を増しています。早期に解散・総選挙に打って出るとの情報も飛び交います。では、新しい首相を手中にした主人公の …
続きを読む

突然の幕引き、再びの途中退場。安倍首相の辞任表明には驚きました。潰瘍性大腸炎の悪化、つまり体調不調です。世間には「病人をたたいてはならない」との声もありますが、それを承知のうえで、日本の最高責任者として、2度連続して、同じ理由で政権を投げ出した批判は免れ …
続きを読む