2019年11月

スペインの首都マドリッドは人口350万人、周辺を併せた都市圏人口は550万人を数え、名実ともに欧州屈指の大都市です。かつて太陽が沈まぬ国と呼ばれ、無敵艦隊が世界を制覇した王国は、歴史の変遷・浮沈を経て、20世紀は激しい内戦後、軍事独裁政権から民主国家を誕 …
続きを読む

前回のタイトルと本文の最後で「なぜこの小さなまちゲルニカが攻撃対象になったのか」と疑問形で終えました。 冒頭からその問いに答えましょう。 それは、ゲルニカが自由と独立を象徴するまちだったから。   ゲルニカは人口1万5000人の小さなまちです。確かにピカソ …
続きを読む

スペインとフランスを隔てるピレネー山脈の山裾に、ひっそりと息づいています。スペイン・バスク地方の辺境にある人口1万5000人の小さなまちです。 その名はなぜか戦争を想起させます。 「戦争」はスペイン語で「ゲーラ」、フランス語で「ゲール」。その音の響きからでし …
続きを読む

バルセロナ・ゴチック地区にあるピカソ美術館で、巨匠が青年期に描いた数々の作品を見て歩きました。絵画の基礎を徹底的に身に付けたピカソはどんな世界へと旅立っていくのか。こんな期待を抱かせる美術館を巡っていると、いつしか立ち去りがたい気分になります。 しかし …
続きを読む