略奪を主導したのはブリュネ

松前藩家老・蠣崎波響が描いたアイヌ長老の肖像画「夷酋列像」は、なぜフランスの地方都市ブザンソンに存在するのか。1986年の発見から34年が経過してなお、その謎は解明されていません。そこで、あくまで私見に基づき、その謎に挑んでみよう。ただし、学術的な根拠は全くない…。こんな「決意」をみなさんに示して前回の話を終えました。

わたしは北海道新聞のパリ特派員を経験した者として、「夷酋列像」が海を越えた経緯を解明できなかったことに対し、いまなお悔しい思いを抱いております。「発見」を報じた時と同様、「夷酋列像 渡仏の謎を解明」の記事が、大見出しとともに、北海道新聞の1面トップを飾る。こんなスクープが実現できなかったのは、(自らの努力は棚に上げて)ひとえに研究に大きな進展がなく、研究者の熱意も失せ、謎が「凍結」されたからです。

では、お約束した謎解きを始めましょう。まずは、わたしの問題意識から。「夷酋列像がフランスへ渡ったのは、戦争に乗じたフランス人の略奪行為であり、当事者は平然と持ち去って行った」。わたしはこうみています。



ルーブル美術館
写真1(世界を代表する美の宝庫・ルーブル美術館。展示物は略奪品のオンパレードです)

たとえば、みなさんがヨーロッパを旅行して、世界の芸術の殿堂と称されるパリのルーブル美術館、あるいはロンドンの大英博物館を訪れたとしましょう。世界を代表するその展示作品や収蔵物に圧倒される一方、その大多数が、実は過去の戦争と切り離せない関係にあると知って驚くはずです。それらは、戦利品や略奪品としてフランスやイギリスが戦地などから勝手に持ち帰ってきたものだからです。



ロゼッタストーン
写真2(大英博物館の象徴ロゼッタストーン。エジプト政府から返還を要求されています)

「ミロのビーナス」や「サモトラケのニケ」(いずれもルーブル美術館)、「ロゼッタストーン」「エルギンマーブル」(同・大英博物館)…。枚挙に暇がありません。彼ら(欧米人)は文化財の略奪や盗掘に対し、何ら罪の意識を持ち合わせていないから困ったものです!

日本からも国宝級の浮世絵や仏像が第2次世界大戦の混乱期、米国などに大量に流出したことをご存知ですね。ナチスドイツが大戦中、欧州各国から美術品を略奪してドイツ国内に隠匿していたこともよく知られた話です。文化遺産は戦争や社会的な混乱の歴史と表裏一体をなし、翻弄され続けてきたのです。

とするなら、蠣崎波響の「夷酋列像」がフランスに流出したのは、戦争が背景にあるはずです。道南の函館や松前が戦乱の舞台となった…と聞けば、みなさんは思い当たりますね。江戸時代から明治維新への移行期。旧幕府軍と新政府軍の激戦の舞台となった箱館戦争です。この戦争にフランスが深く関与したのは、歴史を学んだわたしたちは知っています。



五稜郭
写真3(函館の観光名所五稜郭。榎本武揚が立てこもり最後の激戦を繰り広げました)

戊辰戦争(1868年~69年)として括られる一連の戦いは、いわば体制転換のクーデターでした。その最終局面が箱館戦争だったのです。主舞台は五稜郭。榎本武揚ら旧幕臣がここに立て籠り、臨時政府を樹立しますが、戦力に劣る榎本軍はあっけなく降伏、戦闘は終結します。鳥羽伏見の戦いから続いた旧幕府側の抵抗はジ・エンド。新政府による国内統一が完結したのです。

この機に乗じて登場したフランス人とは? 名をジュール・ブリュネ(1838~99年)といいます。フランス軍の士官で、江戸幕府が推進するが陸軍の近代化を支援するため、軍事顧問団の副団長としてフランスが派遣した人物。当時、フランスの為政者はナポレオン3世、日本は第15代将軍・徳川慶喜でした。徳川の治世はもはや末期的、危機的状況に陥っており、最後のあがきとして、親交の厚かったフランスにSOSを出したのです。



ブリュネ
写真4(ジュール・ブリュネの肖像写真。夷酋列像の略奪に深く関与したはずです)

来日したのはブリュネをはじめとする総勢19人。しかし、これといった見せ場もないまま幕府軍は明治維新軍に敗北します。フランス軍は当然、お役御免とばかり、国外退去を迫られますが、ブリュネの取った行動とは……フランス軍籍を捨て、榎本武揚率いる旧幕府軍に合流して箱館戦争に従軍したのです。常軌を逸した奇策に出た訳は? 正直分かりません。しかし、万一、榎本が勝利すれば、自ら政権中枢に抜擢され新政権に加わったはずです。一か八かの懸けに。フランス人特有の衝動的で直感的、客観的にみれば無為な行動に走ったわけです。

現実はそう生易しくありません。結局、榎本は投降して敗北。漂う敗色を察知したブリュネは、五稜郭陥落の寸前、偵察のため箱館湾に停泊していたフランス軍艦(コエトロゴン号)に飛び乗り、9人のフランス人とともに横浜経由でさっさと本国へ帰還したのです! 機を見て敏。何というタマでしょう。
わたしはブリュネこそが「夷酋列像」の「略奪」に深く関わった人物だと信じて疑いません!

錦はアムールを渡ってきた

北海道はよく「北の大地」と呼ばれます。その言葉に、わたしは気恥ずかしさを覚えます。「北の大地」とは、国土が狭い、小さな島国・日本だからこそ通用する言葉。それは世界地図を広げて俯瞰してみれば一目瞭然です。北海道は極東の最果てに位置する豆粒のような島…にすぎないのですから。


アムール川
写真1(はるか大陸のかなたからアムール川を渡り蝦夷錦がもたらされました)

冒頭、こんなお話をしたのは、北海道の対岸に迫りくる雄大なユーラシアに目を向けるためです。この大地こそが正真正銘の「北の大地」!かつて日本領だったサハリン(樺太)が寄り添っているのがシベリアを擁する母国ロシア。そのロシアと国境を接してせめぎ合う中国。両国の国境線は4209㌔にも及びます。これこそが、わたしがこれまで書き綴ってきた蠣崎波響の「夷酋列像」を産み出した揺籃の地、北の大地なのです。

みなさん、アムール川という河川の名前を耳にしたことがありますか? はるかモンゴルに源を発し、ロシアや中国の大地を縦横に流れ、オホーツク海へと注ぐ大河です。中国名・黒竜江。全長4450㌔と聞くと、その長大さに驚かされます。(ちなみに石狩川は全長268㌔)。わたしは、かつてロシア極東のハバロフスクを訪れた際、この大都市を流れるアムール川の河畔に立ち、茫漠たる光景に息を飲みました。対岸の中国は目視できません。

川とは不思議です。どの国、どの地域を流れていようとも、必ずや人と物が行き交い、異なる文化が交錯し、融合します。アムール川ももちろんです。北東アジアの大動脈として、太古の時代から「文化の十字路」の役割を果たしてきたのです。


ニコライスク
写真2(アムール河口のニコライスクは人口3万人。蝦夷錦はここから蝦夷地へ渡りました)

アムール川がオホーツク海に注ぎ込む河口のまち。ニコライスク・ナ・アムーレといいます。ここはかつて、日本が支配した時代がありました。ロシア革命(1917年)に干渉した日本は1920年、漁業・造船基地として繁栄していたこのまち占領し、日本名「尼港(にこう)」と称します。このまちで在留邦人が大量に虐殺される悲惨な事件が起き、「尼港事件」として歴史に名を刻みます。この経緯は省きますが、日本がその後、軍国主義へと突き進む近現代史の原点ともいえる、大事な出来事だったことを記しておきます。

ニコライスクの対岸に、間宮海峡(タタール海峡)を隔ててサハリン島が南北に横たわります。海峡の幅はわずか7㌔。冬場は凍結して陸地化するため、ロシアや中国の物資は、いとも簡単に海峡を越えて日本にもたらされました。


間宮海峡
写真3(間宮海峡は幅7㌔。好天の時は大陸とサハリンは双方から肉眼で確認できます)

江戸時代、鎖国政策を取っていた日本は長崎を唯一の窓口として、中国やオランダとの貿易を行ってきましたが、実は、最北端の蝦夷地ではアムール川を通じた経済活動(交易)が密かに、アイヌの人たちによって行われていたのです。それは幕府も黙認していたとされます。これこそが「北のシルクロード」です。


蝦夷錦の道
写真4(「北のシルクロード」の予想ルートです。蝦夷地を支配した松前が終着点でした)

黙認の理由は…このルートを通じて貴重な絹織物がロシア・中国からもたらされたから。まさに絹の道にほかなりません。豪華絢爛な織物は日本に渡り「蝦夷錦(えぞにしき)」と呼ばれました。仲介者のアイヌの人々によって、やがて松前藩に伝わり、それが幕府への献上品として江戸へ。将軍や有力な武士たちの垂涎の的になったのです。

フランス東部の地方都市ブザンソンで見つかった夷酋列像(11点)の中から、前回まで
アッケシ(厚岸)のイコトイとクナシリ(国後)のツキノエ、ノッカマップ(根室)のションコの3人を紹介しました。3人とも見事な蝦夷錦を羽織っていたのをみなさん、覚えていますね。この衣装はすべて、大陸のはるかかなたから、アムール川(黒竜江)を通じて松前にもたらされた衣装だったのです



蝦夷錦の来た道
写真5(1990~91年、北海道新聞日曜版で「蝦夷錦の来た道」が38回連載されました)

サハリンからアムール河口、旧満州(中国東北地方)へ。蝦夷錦はその先々で大切に保存されていますが、絵画という世界に「錦の美」を見事に表現し、保存したのが、蠣崎波響作「夷酋列像」だったのです! 貴重な肖像画の連作はいま、アムール川を遡るどころか、日本からはるか1万㌔も離れたフランスにあるという、あらたな「秘話」を生み出しました。何と壮大な物語でしょう。


ここまで辿ってきたからには、夷酋列像がなぜブザンソンへ渡ったのか。知りたくなりますね。実は過去の研究で、その理由はなお明らかにされていません。そこで、次回から、あくまでわたしの「独断」によって、謎に挑んでみようと思います。ただし、何ら学術的な根拠はありませんので、ご承知置きのうえお読み下さい。

松前藩が最も信頼した男

この写真を見て、どこか分かりますか?長~~いノーズ、流線形の車体が旅情を誘います。北海道新幹線の北のターミナル・新函館北斗駅です。


北海道新幹線
写真1(2016年3月に開業した新函館北斗駅。車体の鮮やかな紫色のラインが特徴です)

みなさん、新幹線で陸路、東京方面へ旅したことがありますか? わたしは3年前に一度、東京から新函館北斗駅に向けて利用しました。東京駅から4時間半。東北の都市をめぐり、車窓の景色を眺めながら、青函トンネルを超えるとまもなく到着です。飛行機では味わえない鉄路の旅を満喫しました。2030年の札幌延伸が待ち遠しいですね。

突然、北海道新幹線のお話をしたのには訳があります。新函館北斗駅に着いて、在来線に乗り換えようと2階の連絡通路を歩いていたわたしは、思わず壁面に目が留まりました。蠣崎波響作「夷酋列像」の陶板壁画が飾ってあったからです。陶板は、縦約3㍍、横約4㍍。フランス東部の地方都市ブザンソンで見つかった夷酋列像の原画をもとに、11人のアイヌの指導者たちの雄姿が見事に再現されていました。


新函館北斗駅
写真2(新函館北斗駅の連絡通路に飾られた夷酋列像の陶板。思わず目が留まります)

北海道を訪れる人たちにアイヌ文化を紹介しよう。こんな思いから、渡島・檜山地方のロータリークラブが合同で寄贈したとの説明があります。東京の専門業者に依頼し、特殊技術で焼き付けた陶板の制作には約150万円かかったそうです。波響はこの列像を松前で描いていますから、ここ道南はまさに夷酋列像の発祥の地。㏚効果は抜群です。

話が少し逸れました。前回と前々回の2回にわたり、列像の中からアッケシ(厚岸)のイコトイとクナシリ(国後)のツキノエを紹介しました。今回は3人目。ノッカマップ(根室)のションコについてお話ししましょう。


ションコ
写真3(根室の首長だったションコです。色彩が抑制されており全体の印象は地味です)

ションコは11人の中で最も目立たない存在だと思われがちです。少し猫背で、顔も横向き。イコトイやツキノエの迫力あふれる表情に比べていかにも地味な印象を持ちます。羽織っている衣装も黒が基調で、赤色が強烈な2人よりぐっと落ち着いて見えます。しかし、研究者によると、鋭い目つきでこちらをちらりと睨みつけるションコは、身体の筋肉の立体感といい、ち密な描写といい、11人の中で最も質感豊かだというのです。

今回、ションコを取り上げたのは、もうひとつ理由が…。2年ほど前、わたしはションコの存在に光を当てた新聞記事を目にしてから、その名前がずっと忘れられずにいたからです。記事は2018年1月23日付の北海道新聞(第3社会面)に掲載されました。内容はおおむね次のようなものでした。

<「江戸時代の1778年(安永7年)、松前藩が道東のアイヌ民族の有力者に宛てた文書が、ロシア・サンクトペテルブルクの国立図書館に保存されているのを、東京大学資料編纂所などのチームが発見した。松前藩がアイヌに送った文書としては最古の原本とみられ、松前藩のアイヌ政策を知るうえで貴重な資料となる>=前文=

本文を読み進めると……。<この文書は、松前藩がノッカマップ(現在の根室市)のアイヌ民族の有力者ションコに宛てたもので、①喧嘩・口論の禁止②アイヌと和人が交易で使う小屋の火の元の注意③和人の漂着船への救助と介抱④和人の漂流民を和人の滞在地まで送り届ける指示---の4か条で構成。順守しなかった場合は厳しい処分を科すと記されている>


ロシア書簡
写真4(ロシア・サンクトペテルブルクの国立図書館で発見された松前藩の文書です)

文書が発出されたのは、道東のアイヌ民族が蜂起したクナシリ・メナシの乱(1789年)の11年前。松前藩はすでにこの時期、道東地方のアイヌに対する支配を強めていたことがこの文書から明らかです。この中で、わたしが注目したのは、藩の重要な文書の宛先が「ションコ」だったという事実です。夷酋列像に描かれたションコの肖像画は地味ですが、松前藩が道東の首長の中で最も信頼を置いていた人物、それはションコだったのではないか! こんな推測が成り立ちます。

貴重な文書がロシア・サンクトペテルブルグの国立図書館で発見されたというのもミステリーですが、これは道東のアイヌの人たちが交易を通じていかにロシアと密接に結びついていたかを裏付ける手がかりとも言えます。ロシアと北海道は古くから交流が深かった。しかも、道東の島々が、もともとアイヌの人たちの生活の拠点であったことも、この文書は示しているのです。

いま一度、ションコの足元に注目してください。彼が履いているのは大陸から伝わった革靴です。これこそが、極東に存在した「北のシルクロード」を裏付ける証しです。フランス・ブザンソンと極東を繋ぐロマンの旅をもう少し続けましょう。

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