波響とスタンダールを結ぶ糸

1週間ほどの年末年始の休暇をみなさんはどのように過ごされましたか。静かに穏やかに。コロナウィルスの感染拡大が収まらず、日常生活の「行動変容」を迫られているわたしたちにとって、かつて経験したことのない、重苦しい年の幕開けとなりました。


もし、「コロナの恵み」があるとすれば…。読書の時間が増え、知的な思索を楽しむ喜びに触れられたことかもしれません。


わたしは、書棚からかつて読んだフランスの小説家スタンダールの名作「赤と黒」(小林正訳、新潮文庫)を取り出し通読しました。以前にお話しした通り、スタンダールはフランス東部、スイス国境に近いブザンソンの出身です。「赤と黒」の舞台にこのまちを選んだのは、作家の生まれ故郷に寄せる思いがあったからでしょう。



スタンダール
写真1(スタンダールはペンネームで、本名はマリ・アンリ・ベール。1783~1842年)

わたしが、この作品の再読を思い立った理由は? 松前藩家老・蠣崎波響が描いたアイヌ長老の肖像画の連作「夷酋列像」が海を渡り、1万㌔も離れたここ、ブザンソンの美術館で見つかったから。ブザンソンという都市には、他のフランスのまちとは異なる、不思議な思いが沸き起こるからにほかなりません。



ブザンソン
写真2(美しいまち並みで知られるブザンソン。中世から繁栄を続けてきました)



スタンダールはこう書きます。

「ブザンソンは単にフランスでもいちばん美しい都会の一つであるばかりでなく、勇気のある人間や、才知のある人間がたくさんいる」


これは主人公のジュリアン・ソレルが、ブザンソンを初めて訪れたくだりです。



赤と黒
写真3(「赤と黒」はスタンダールの代表作。生まれ故郷のブザンソンが舞台です)


19世紀初頭のブザンソンは、かつてない繁栄を謳歌し、フランス東部、スイス国境に近い地方の中心として文化的にも爛熟期を迎えていました。波響が描いた幻の「夷酋列像」が、「赤と黒」の舞台であるブザンソンへ運ばれてきたのは、いつのことだったのか。誰が、どのような方法で。


夷酋列像の話を始めてはや10回目となります。波響の名画「夷酋列像」全12枚のうち11枚がブザンソン美術館で発見されたのはいまから37年前の1984年のこと。さまざまな調査の結果、波響唯一の原画であることが確認されたものの、この作品がなぜブザンソンにあるのか。最大のナゾはいまだに解明さていないのです。


そこで、わたしは前回と前々回、その謎解きとして、旧幕府軍とともに箱館戦争を戦ったフランス人ジュール・ブリュネが略奪に関与したのではないかと書きました。しかし、その推理もブリュネの孫への取材で消え失せた…。ここまでが前回の展開でした。では、疑わしきは誰なのか。さらなる推理を繰り広げてみましょう。


「第2部」に入る前に…冒頭、わたしはスタンダールの「赤と黒」を正月休みに読んだことを紹介しましたが、この本を再読しながら、スタンダールと蠣崎波響に不思議な縁を感じたことを記しておきます。「赤と黒」は王政復古という、ナポレオン失脚後の反動的な時代を背景にした政治小説です。1842年に59歳で世を去ったスタンダールは、フランス革命にはじまり、王政、帝政が繰り返された極めて不安定な19世紀フランスの証言者の一人でした。


一方、蠣崎波響はスタンダールとほぼ同時代、日本の最北端で生きました。武士として、画家として、政治家として。徳川幕府の長期政権に陰りが生じ、鎖国を解く海外諸国の動きが強まる中、歴史に消えた「蝦夷地の輝かしい時代」を絵画の世界に定着させ、後世に残したのです。このストーリーの中でも触れた「蝦夷錦」のまばゆい美しさを記録にとどめたのがまさに波響でした。


蝦夷地の画家とフランスの文豪。2人が不思議な糸で結ばれる運命にあったとしたら…これも歴史の偶然であり、必然だったのでしょうか。


先を急ぎましょう。ジュール・ブリュネに続いて、わたしの脳裏に「夷酋列像」の略奪者として浮かんだのは…。1859年から4年間、幕末の箱館に滞在した当時30代前半のフランス人神父です。名前をメルメ・カションといいます。


メルメカション
写真4(幕末に来日した神父メルメ・カションです。悪徳商人の役割を果たしたとの評判も)


この神父はどんな人物だったのでしょう。なぜ、カションが怪しいのでしょうか。次回、お話したいと思います。

ベルフォールとブザンソン

「夷酋列像」の略奪に箱館戦争を戦ったフランス人ジュール・ブリュネが深く関与した。こんな“夢物語”を前回、披露しました。


そんなわたしにとって、その夢に迫る「決定的なチャンス」が巡ってきました! 1996年夏。パリ滞在中だったわたしは、ブリュネの子孫を取材する機会に恵まれたのです。偶然とは恐ろしいもの。取材先は、当時わたしが住んでいたアパルトマンからわずか200メートルほど、徒歩2~3分の距離にあったのですから。


テオフィルゴティエ通り
写真1(ブリュネの孫が住むパリ16区テオフィル・ゴーティエ街。豪壮な建物が並びます)


ことの経緯はこうです。歴史を誇る港町・函館は、国際交流が盛んですが、なかでも箱館戦争に従軍したブリュネの縁もあり、フランスとはさまざまな分野で交流が続いています。函館日仏協会の代表者がパリを訪問するのに合わせ、ブリュネの子孫に面会するので取材してもらえないか。こんな依頼が舞い込んだのです。


かねてブリュネが夷酋列像の略奪に関わったのではないかと疑惑の目を向けていたわたしは、この面会を利用して、夷酋列像の秘話が「ブリュネ家」に密かに語り継がれていないか、確かめたい。こんな“下心”を持って取材に臨みました。


箱館・ブリュネ
写真2(箱館で撮影された旧幕府軍の貴重な写真。前列左から2人目がブリュネです)


パリの市街地は、渦巻き状に1区から20区に分けられます。この中で、16区が最も高級な地区と言われています。札幌でいえば円山・宮の森あたりでしょうか。ただ、建物の重厚感や歴史の重み、街並みの趣は比較の対象にもなりません! ブリュネの子孫が暮らすアパルトマンはテオフィル・ゴーティエ(Théophile Gautier)という19世紀の著名な小説家・劇作家の名前を冠した通りの24番地にありました。

ここには、ブリュネの孫にあたるカトリーヌ・ブリュネさん(当時87歳)と2人の息子さん(エルベさんとエリックさん)が同居していました。シャンデリアの輝く居間には、15代将軍・徳川慶喜から拝領したという見事な日本刀が飾られ、書道の掛け軸や花瓶、扇子などジャポニスムの粋の数々が。その光景が脳裏に焼き付いています。


ひと通り取材を終えたわたしは、「ブリュネの血縁に会うまたとないチャンス」とばかり、ブザンソンで見つかった蠣崎波響の幻の絵画(夷酋列像)に話を向けました。「おじいさんは生前、この夷酋列像について何か語っていたことはありませんか」「ブリュネ家にこの絵にまつわる話が語り継がれていませんか」。こんな質問を継いだのです。

カトリーヌさんの答えはよく覚えています。「ブザンソンで北海道の有名な絵が見つかったと聞いた時は本当に驚きました。なにしろ、ブザンソンは祖父(ジュール・ブリュネ)が生まれ育ったベルフォールに近く、祖父と行動を共にした下士官の中にもブザンソンやこの地方出身の人がいたと聞いていますから。これも何かの不思議な縁でしょう」…。


ベルフォール
写真3(ブリュネの生まれ故郷はブザンソンに近いベルフォール。堅固な城郭都市です)


箱館とブザンソンを繋ぐ細い糸。この言葉に、わたしは小躍りするような高揚を覚えました。しかし、カトリーヌさんは続けて、夷酋列像と祖父との関係について、こう言って否定したのです。「それは全く聞いていませんし、そうした話がわたしたち家族に継承されていることもありません」



夷酋列像
写真4(あらためて夷酋列像の数奇な運命を思います。12枚中、欠けた1枚はどこへ?)


あと一歩のところまで迫ったのに…。わたしの推理のあっけない幕切れでした。ただ、ブリュネの出身地であるベルフォールとブザンソンが地理的に極めて近く、旧幕府軍に加わったブリュネの同志にブザンソン出身者がいた。こんなカトリーヌさんの伝え聞きには、かすかな希望を覚えました。(ブリュネの下士官にはカズヌーブ、マルラン、フォルタン、ブッフィエ…などがいましたが、ブザンソン出身者はだれを指すのか。わたしの調べはついていません)


ベルフォールとブザンソンはどちらも、フランス東部に位置するフランシュ・コンテ地方の都市で、ベルフォールはブザンソンの北東50㌔に位置します。古くから両都市の交流は盛んで、とりわけ郷土意識が強い地方でもあります。ここに17世紀(1694年)から存在するのが、フランス最古の美術館のひとつ…そう、夷酋列像が眠っていたブザンソン美術館(考古学博物館)なのです。日本から持ち帰った貴重な作品をパリではなく、出身地にある有名な美術館に運び込んで、極秘に保存を依頼した……としても。ここまでがわたしが膨らませた想像の世界だったのです。



夷酋列像を巡るうちに2020年が暮れようとしています。新型コロナウィルスの感染が一刻も早く終息するよう祈りつつ、新年を迎えた後、もう少し謎解きを続けましょう。

画技に秀でた陸軍の士官

松前藩家老・蠣崎波響が描いたアイヌ長老の肖像画「夷酋列像」は、なぜフランスの地方都市ブザンソンに存在するのか。前回、わたしは徳川幕府が救援を依頼したフランスの軍事顧問団の副団長として来日し、旧幕府軍に合流して箱館戦争を戦ったジュール・ブリュネ(1838~1911年)が略奪を主導した。唐突にもこんな説を披露しました。なぜブリュネなのか。推理の理由を述べる必要がありますね。


ラ・ミッション
写真1(ジュール・ブリュネに光を当てた佐藤賢一作「ラ・ミッション」。必読の一冊です)

ブリュネとはどんな人物だったのか。格好の入門書があります。5年前、直木賞作家の佐藤賢一さんが「ラ・ミッション 軍事顧問ブリュネ」(文芸春秋)を書き下ろしました(今年文庫本になりました)。戊辰戦争の最後の戦いである箱館戦争にフランス人のブリュネがなぜ参戦したのか。幕末から維新の歴史に興味のある方は必読の一冊です。

ただ、残念なのは、ストーリーはブリュネの軍人としての系譜や来日後、旧幕府軍に参加した経緯、箱館戦争の攻防に焦点が当てられ、彼が箱館を後にし、フランスに戻った「その後」は描かれていません。ブリュネが夷酋列像の略奪に関与したのでは? こんなわたしの疑惑を解くヒントもありません(笑)。佐藤氏は引き続き、帰国後に焦点を当てた続編の構想を温めているといいますので、何か手掛かりが出てくることを期待しています。



みなさん想像してみてください。



幕末から明治維新の世の中を。長く続いた江戸時代に1853年、激震が走ります。そう、ペリーの黒船来航です。これぞ、徳川幕府の鎖国体制を崩壊へと導く「終わりの一歩」。翌年には日米和親条約が締結され、240年もの長きにわたった鎖国は終焉します。米国に続き、イギリス、フランス、ロシア、オランダとも同様の条約を締結します。いや、締結させられます。日本は欧米列強の「草刈り場」と化し、屈辱的な不平等関係を甘受せざるを得ない窮地に追い込まれるのです。

日米和親条約によって、幕府は下田と箱館の2つの港を開港し、欧米列強は日本での利権拡大を進めます。これを機に幕府の弱体化、求心力低下が加速し、時代は一気にポスト徳川へ。混沌とした日本に派遣されたブリュネは、幕府崩壊後も旧体制派の榎本武揚、土方歳三らに加担、帰還命令に背いて箱館戦争に身を投じるのです。ここまでは前回お話ししました。



榎本武揚
写真2(ブリュネが行動をともにした榎本武揚。ブリュネ同様、変わり身の早い男でした)

箱館戦争は道南全域に舞台が及び、箱館とともに松前、江差が激戦地となりました。とりわけ旧幕府軍、新政府軍入り乱れた戦場と化した松前では、城が落ち、藩主松前徳広は君臣ら60人を引き連れて船で弘前藩へ逃亡します。混乱の極みの中で、蠣崎波響の夷酋列像は略奪された! これがわたしのひとつの推理です。(違う推理はまた後ほど紹介します)


蠣崎波響は1826年に死没しました。まさか自分の作品が死後、フランスへ渡るなどとは! おちおち墓場で眠っていられません。では、当時、「夷酋列像」はどこに保存されていたのでしょう。それが判然としません。なにしろ、松前藩の秘宝中の秘宝。松前城のどこかに厳重に保管されていた…とみるのが妥当です。


松前城
写真3(松前藩の居城です。道内で城郭が残るのはここだけ。咲き誇るサクラは見事です)

ただ、波響は松前藩12代藩主松前資広の5男として生まれ、蠣崎家の養子に入りました。蠣崎家は松前城の近接地(現在の道立松前高校の校長住宅)に屋敷を構えており、この屋敷こそが、道東のアイヌ指導者12人を呼び寄せて、夷酋列像が描かれた場所なのです。蠣崎家と城は表裏一体の関係にあり、夷酋列像が自宅に保管されていた説も捨てきれません。


松前城内、あるいは蠣崎家のどちらにあったにせよ、戦争の混乱期、賊が押し入って作品を盗んでいったとしても、盗難に気付く余裕などなかったはず。なにしろ藩主が命からがら、弘前に逃げ出したわけですから。その盗難が白日に晒されたのが…120年の月日を経てブザンソンに出現した1986年だったのです!

わたしがブリュネ犯行説を唱える有力な理由として、ブリュネが若い頃から絵に親しみ、画才に優れていたことを挙げます。陸軍士官・ブリュネの砲兵学校時代の成績表には「頭脳明晰にして才気煥発、品行方正にして画技に秀でる」と記され、日本滞在中は常にクロッキー用鉛筆とパレットを持ち歩いていました。パリの自宅(遺族が居住)には日本で描いたスケッチが大切に保存されているのです。


ブリュネの絵
写真4(ブリュネは卓越した絵の才能がありました。これは有名な幕府軍のスケッチです)


箱館戦争を指揮した絵画好きのブリュネが、蠣崎波響の夷酋列像を知らないはずはありません。松前の戦闘にブリュネが関わったことも知られています。しかも、夷酋列像は実に小さな作品です。12枚セットにしても風呂敷に包んで簡単に運べます。大人2人で十分! 箱館戦争に加わったブリュネと仲間のフランス人が松前城下で秘宝を見つけ、これ幸いとばかり、ひょいと背負って持ち去る光景が、わたしの脳裏を刺激してやまないのです。

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