松前藩が最も信頼した男

この写真を見て、どこか分かりますか?長~~いノーズ、流線形の車体が旅情を誘います。北海道新幹線の北のターミナル・新函館北斗駅です。


北海道新幹線
写真1(2016年3月に開業した新函館北斗駅。車体の鮮やかな紫色のラインが特徴です)

みなさん、新幹線で陸路、東京方面へ旅したことがありますか? わたしは3年前に一度、東京から新函館北斗駅に向けて利用しました。東京駅から4時間半。東北の都市をめぐり、車窓の景色を眺めながら、青函トンネルを超えるとまもなく到着です。飛行機では味わえない鉄路の旅を満喫しました。2030年の札幌延伸が待ち遠しいですね。

突然、北海道新幹線のお話をしたのには訳があります。新函館北斗駅に着いて、在来線に乗り換えようと2階の連絡通路を歩いていたわたしは、思わず壁面に目が留まりました。蠣崎波響作「夷酋列像」の陶板壁画が飾ってあったからです。陶板は、縦約3㍍、横約4㍍。フランス東部の地方都市ブザンソンで見つかった夷酋列像の原画をもとに、11人のアイヌの指導者たちの雄姿が見事に再現されていました。


新函館北斗駅
写真2(新函館北斗駅の連絡通路に飾られた夷酋列像の陶板。思わず目が留まります)

北海道を訪れる人たちにアイヌ文化を紹介しよう。こんな思いから、渡島・檜山地方のロータリークラブが合同で寄贈したとの説明があります。東京の専門業者に依頼し、特殊技術で焼き付けた陶板の制作には約150万円かかったそうです。波響はこの列像を松前で描いていますから、ここ道南はまさに夷酋列像の発祥の地。㏚効果は抜群です。

話が少し逸れました。前回と前々回の2回にわたり、列像の中からアッケシ(厚岸)のイコトイとクナシリ(国後)のツキノエを紹介しました。今回は3人目。ノッカマップ(根室)のションコについてお話ししましょう。


ションコ
写真3(根室の首長だったションコです。色彩が抑制されており全体の印象は地味です)

ションコは11人の中で最も目立たない存在だと思われがちです。少し猫背で、顔も横向き。イコトイやツキノエの迫力あふれる表情に比べていかにも地味な印象を持ちます。羽織っている衣装も黒が基調で、赤色が強烈な2人よりぐっと落ち着いて見えます。しかし、研究者によると、鋭い目つきでこちらをちらりと睨みつけるションコは、身体の筋肉の立体感といい、ち密な描写といい、11人の中で最も質感豊かだというのです。

今回、ションコを取り上げたのは、もうひとつ理由が…。2年ほど前、わたしはションコの存在に光を当てた新聞記事を目にしてから、その名前がずっと忘れられずにいたからです。記事は2018年1月23日付の北海道新聞(第3社会面)に掲載されました。内容はおおむね次のようなものでした。

<「江戸時代の1778年(安永7年)、松前藩が道東のアイヌ民族の有力者に宛てた文書が、ロシア・サンクトペテルブルクの国立図書館に保存されているのを、東京大学資料編纂所などのチームが発見した。松前藩がアイヌに送った文書としては最古の原本とみられ、松前藩のアイヌ政策を知るうえで貴重な資料となる>=前文=

本文を読み進めると……。<この文書は、松前藩がノッカマップ(現在の根室市)のアイヌ民族の有力者ションコに宛てたもので、①喧嘩・口論の禁止②アイヌと和人が交易で使う小屋の火の元の注意③和人の漂着船への救助と介抱④和人の漂流民を和人の滞在地まで送り届ける指示---の4か条で構成。順守しなかった場合は厳しい処分を科すと記されている>


ロシア書簡
写真4(ロシア・サンクトペテルブルクの国立図書館で発見された松前藩の文書です)

文書が発出されたのは、道東のアイヌ民族が蜂起したクナシリ・メナシの乱(1789年)の11年前。松前藩はすでにこの時期、道東地方のアイヌに対する支配を強めていたことがこの文書から明らかです。この中で、わたしが注目したのは、藩の重要な文書の宛先が「ションコ」だったという事実です。夷酋列像に描かれたションコの肖像画は地味ですが、松前藩が道東の首長の中で最も信頼を置いていた人物、それはションコだったのではないか! こんな推測が成り立ちます。

貴重な文書がロシア・サンクトペテルブルグの国立図書館で発見されたというのもミステリーですが、これは道東のアイヌの人たちが交易を通じていかにロシアと密接に結びついていたかを裏付ける手がかりとも言えます。ロシアと北海道は古くから交流が深かった。しかも、道東の島々が、もともとアイヌの人たちの生活の拠点であったことも、この文書は示しているのです。

いま一度、ションコの足元に注目してください。彼が履いているのは大陸から伝わった革靴です。これこそが、極東に存在した「北のシルクロード」を裏付ける証しです。フランス・ブザンソンと極東を繋ぐロマンの旅をもう少し続けましょう。

精緻な筆遣いと技量の高さ

フランスの地方都市ブザンソンで発見されたアイヌの肖像画「夷酋列像」の中から、前回はアッケシ(厚岸)の首長だったイコトイを紹介しました。列像の中で最年少。立派な髭を蓄え、堂々とした体躯を誇る若き指導者です。

纏っている豪華な衣装は蝦夷錦と呼ばれる絹織物であることもお話ししました。これらはアイヌがロシアや中国との交易によって手に入れたものです。イコトイは蝦夷錦の上に西洋の服と思われる赤色の薄い上着を羽織っています。この衣装は、交易を通じてヨーロッパからもたらされたものです。蝦夷地は最果ての地ではなく、実は最先端の文化の発信地だった! こんな想像が成り立ちます。

そして、今回、2人目として紹介するのが「ツキノエ」です。
記録によると、ツキノエは国後島トウブイの首長で、1770年にロシア人が得撫(ウルップ)島に到来してアイヌを襲撃した際、アッケシの首長をイコトイに譲ってクナシリに赴き、ロシア人を征伐したと伝えられています。ロシアにもその名を轟かせたアイヌの英雄といってよいでしょう。


ツキノエ顔
写真1(クナシリ・メナシの乱の鎮定に最も貢献したのが長老ツキノエです)

絵を見て下さい。長身で腕力が強く、眉目秀麗! 波響の筆致にも自ずと力が漲っています。面構えは全く老いを感じさせません。ツキノエは生没年が不詳とされますが、クナシリ・メナシの戦いが起きた時、すでに70歳を超えていたと言われています。反乱を鎮静化しようと多くのアイヌを説得して歩くなど、収束に最も貢献した一人です。長い人生経験に裏打ちされた老獪さ…でしょうか。目をぎょろりと開けたその表情からは、得も言えぬ風格が漂います。

ツキノエは長いひげを蓄え、木彫りの椅子に腰かけていますが、その姿は、「三国志」で有名な中国の武将「関羽」を想起させると研究者たちは指摘します。みなさんはいかがでしょうか。しかし、息子のセッパヤは戦いを起こした首謀者の一人で、松前藩に身柄を拘束されて処刑されました。息子の犠牲と引き換えに実現した和平…。こう考えると、ツキノエの人生の別の側面が浮かび上がります。

この作品を前にして、わたしは蠣崎波響の精緻な筆遣いに驚きました。風貌の写実性と色彩感覚あふれる美しさ。その表情とポーズにも限りない魅力を感じたのです。


ツキノエ細部
写真2(ツキノエの右手細部。手を覆う毛の一本一本に至るまで精緻な筆遣いが伝わります)

アイヌの首長たちは日常的にこんな衣装を身に付けていたのか。研究者の間でこんな疑問が呈されました。結論は…波響が肖像を描くにあたって、松前藩に依頼して所蔵の衣装を着用させたのではないか、というのです。ただ、これほど原色を使った色遣いと大胆な構図は、日本固有の絵画の手法とは明らかに異なります。「エキゾチック」の言葉がぴったりです。

アイヌの人たちはこの衣装をロシアや中国との交易によって手に入れていたと書きました。この交易ルートは現在、「北のシルクロード」と呼ばれています。詳細については、次回、お話ししようと思います。アイヌというとみなさん、狩猟生活のイメージを強く抱かれるかもしれませんが、実は外国との経済活動に才覚を発揮していたことを覚えておきましょう。アイヌは決して貧しくはなかったことを!


ツキノエたこ
写真3(独特の表情のツキノエはタコの絵柄に使われるなど人気のキャラクターです)

前回紹介した立ち姿のイコトイは手に槍を持っていました。一方、ツキノエはどっしりと椅子に腰かけており、左手には短剣を所持しています。夷酋列像で描かれた12人(ブザンソンで発見されたのは11人)はそれぞれ、弓や槍や剣を手にし、鳥やシカ、クマなども描かれていて、当時のアイヌの人たちの日常の一端が見えてきます。波響の観察力の鋭さに加え、民族資料の観点からも高い価値を保っています。興味が尽きません。

波響が描いた12人はクナシリ・メナシの乱が勃発した1789年当時、どこで活躍していた人物なのか。一目で分かるイラストを見つけました! ここに掲載します。


12人の拠点
写真4(アイヌの人々は北方領土を含む道東各地に拠点を置き、交易を拡大していました)

叛乱の震源地となったメナシ・クナシリ(現在の中標津、国後島)を拠点にしていたのがツキノエ、チキリアシカイ、ポロヤ、イコンカヤニ(欠)の4人です。アッケシ(厚岸)からはイコトイ、シモチ、イニンカリ、ネシコマケの4人の首長が描かれています。ノッカマップ(根室)はションコ、ノチクサの2人、ウラヤスベツ(斜里)もチョウサマ、マウタラケの2人がそれぞれ肖像画に名を残しました。

次回はノッカマップ(根室)の首長ションコを取り上げ、「北のシルクロード」についても探っていきます。

アイヌ文化の豊かさに震える

わたしがフランスの地方都市ブザンソンでアイヌの肖像画「夷酋列像」を目にしたのは1997年の冬のことでした。ブザンソンに蠣崎波響の作品が眠っているとの道新の報道から13年。道内の美術館関係者や研究者が現地を訪れ、調査活動に入るなど、交流が活発化する中、ブザンソンの博物館が所蔵する西洋絵画の代表作を帯広と函館の両道立美術館で展示する計画が進み、その事前取材で訪れたのがこの年だったのです。


夷酋列像は一般展示されておらず美術館2階の特別収納室に大切に保管されていました。女性館長の案内に従い、手袋を着用して夷酋列像11点と「対面」した日のことがいまも鮮明に記憶に残っています。江戸末期、松前藩の絵師、蠣崎波響が描いた作品が時空を超えてブザンソンにある。その不可思議を思い、一点、一点、食い入るように見入ったのです。じっと目を凝らして画布を見ると、いくつもの驚きがありました。


夷酋列像
写真1(日本で夷酋列像の展覧会が実現した2016年、ポスターに使われたイラストです)


夷酋列像がブザンソンに保存されていることを報じた道新の浜地隼男特派員はこう記しています。<発見されたのは波響が描いた12点のうち11点(1点は欠落)。絵はそれぞれ縦45・5㌢、横36㌢の軽い木枠に張られた絹地に描かれている>

わたしの最初の驚きは、夷酋列像の作品の「小ささ」でした。わたし自身、勝手に大きな肖像画を想像していたため、ガラスケースの上に慎重に並べられた11点を前にして、そのサイズにびっくりし、逆に絵がぐっと身近なものに感じられたことが忘れられないのです。

夷酋列像をご覧になったことのない方も多いと思いますので、まずは作品を見ていきましょう。ただ、ブザンソンで発見された11点をすべて紹介するとなると、紙幅を取りますので、ここでは3点を選んで、じっくり紹介したいと思います。

描かれた12人はいずれも寛政元年(1789年)、クナシリ・メナシ地方のアイヌの人々が和人の過酷な搾取に耐えかねて蜂起した「クナシリ・メナシの乱」の際、松前藩に協力して鎮定に功績を残したアイヌの長老たちです。これはすでにお話ししました。


クナシリメナシの乱
写真2(根室ではクナシリ・メナシの乱で犠牲になった人々の供養祭が毎年開かれています)

アイヌの大蜂起が起きたのはちょうど、フランス革命が勃発した年に当たります。絶対王政を打倒するヨーロッパの大衆のうねりと呼応するかのように、ここ蝦夷地でも抑圧されたアイヌが蜂起したのです。歴史の偶然、いや必然なのでしょうか。夷酋列像が、いまフランスに在る現実と重ね合わせ、不思議な因縁に駆られます。

肖像画に描かれた12人の名前は通常、カタカナで表記されます。全員を列挙してみましょう。マウタラケ、チョウサマ、ツキノエ、ションコ、イコトイ、シモチ、イニンカリ、ノチクサ、ポロヤ、イコリカヤニ、ネシコマケ、イコトイの母親でツキノエの妻のチキリアシカイ。これで12人です(唯一の女性であるチキリアシカイの肖像画は前回、写真を掲載しました。確認してみてください)。

このうち「イコリカヤニ」だけが存在しておらず、計11点です。なぜこの1点が欠落しているのか。夷酋列像がブザンソンで発見されたこととあいまって、いまなお解明されていません。


イコトイ
写真3(夷酋列像の中でひときわ目を引くイコトイ。11人の中で最も若い指導者です)

それでは、肖像画に描かれたアイヌのうち、イコトイとツキノエ、ションコの3人について解説してみます。まず、最年少のイコトイ(1759年?~1820年)です。イコトイはアッケシ(厚岸)の首長で、クナシリ・メナシの乱が起きた時は30歳だったと推定されます。年長のツキノエ、ションコとともに、反乱を企てたアイヌたちをノッカマップ(現在の根室)に集めて取り調べを行い、戦いの終息に関わった中心的人物だったのです。

この絵を見てください。イコトイは片手に長い槍を手にしいます。立派な体躯。纏っている豪華な衣装は蝦夷錦と呼ばれる絹織物です。これはアイヌがロシアや中国との交易によって手に入れたものです。イコトイが蝦夷錦の上に西洋の服を思わせる赤い上着を羽織っているのが分かりますか。この上着には西洋絵画を思わせる陰影法が使われています。蝦夷地の最果て厚岸に当時、大陸から豊かな文化が伝わっていた! 鎖国状態の日本にあって、「北のシルクロード」(あらためてお話しします)が存在していたからです。


蝦夷錦
写真4(蝦夷錦が中国・ロシアから伝わったルートは「北のシルクロード」と呼ばれます)

イコトイは、江戸時代中期、幕府の命を受けて北方を調査した探検家・最上徳内(1754~1836年)をエトロフ・ウルップ両島に案内したことでも知られます。有能かつ勇敢な若き指導者。その肖像画からそんな人物像が浮き立ちます。わたしがブザンソンで初めて目にした作品の中で、最も目を引いたのがイコトイでした。

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