ことしのCD

ちょっとだけ酔っぱらって、日付変更線をまたいで帰宅すると、かねて予約していたCDが届いていました。

ルドルフ・ケンペ(1910-76)指揮ドレスデン・シュターツカペレのリヒャルト・シュトラウス管弦楽曲・協奏曲全集(9枚組SACD)。
1970年代に旧東ドイツの国策レコード会社とEMIが共同制作した超名盤を、日本のタワーレコードのスタッフがSACDにリマスターしたものです。
まずは風呂に入って体を清め、ちょっとだけ聞いてみることにしました。
夜中の1時を大きく回っています。例えば、有名な「ツァラトゥストラ」や、「アルプス交響曲」、大好きな「死と浄化」など、徐々に大音響になる曲を聴く時間ではない。でも、オーディオ効果を確かめたい。選んだのは「英雄の生涯」でした。
若いころ、LPが出るのを待ち構えたように買い求め、じっくり聴いた曲です。

驚くほど素敵な音が鳴りだしました。
SACDは、音の定位がいいのが特徴だと思っています。大編成のオーケストラの各楽器が、しかるべき位置から目のつんだ音を放つ。その立体感はたまりません。
実はSACDリマスターは、それほどの効果が感じられないのに値段だけ高いというものが少なくないのです。でもこれは、いい、というか、すごい。
最後まで聴きたかったところですが、夜中ですし、明日も普段通り出勤しなければなりません。
残りはあとでゆっくりと。

さて、ことしもこの1年に聴いたCDから3タイトルを選んでみたいのですが、ぎりぎりに駆け込んできたこの全集をどうしたものか。
新譜とはいっても再発売ですし、全部を聴いていない。
書き出しで取り上げたことでリストからは外し、ほかの曲を選ぶことにします。



【第1位】は、エリシュカ(1913-)指揮札幌交響楽団のさよならコンサート「シェヘラザード」で決まりでしょう。

elishka


マエストロ・エリシュカには、本当に音楽を聴く喜びを教えてもらいました。どの演奏も忘れ難いものです。高齢でもう来日はかなわない、といわれれば、あきらめるしかないのですが、深い「エリシュカ・ロス」に見舞われている音楽ファンは多いはずです。
彼と札響の演奏はほぼすべてCDになっており、手元にありますが、「最後の1枚」はやはり感慨もひとしおです。
「ベストCD」というよりは「ベスト音楽体験の記録」。理屈を超えた1枚です。写真はCDと、定期演奏会のプログラムの1ページから。



【第2位】は、スウェーデン出身の名歌手ビルギット・ニルソン(1918-2005)のライヴ・レコーディングス31枚組。

nilsson
nilsson


1960-70年代、並ぶもののないワーグナー歌手として君臨した彼女の、生誕100年記念リリースです。かなり貴重な録音も含まれており、特別扱いのエリシュカ盤がなければ、ダントツに選びたかったもの。
実はまだ全部を聴いていないのですが、しばらく前に読んだ自伝「オペラに捧げた生涯」(春秋社)を思い出しながら曲目リストを見ているだけでも楽しいものです。記念の年ということで、ドキュメンタリー映像も同じ写真を使ったデザインで発売されました(写真はCDボックス、ブルーレイ・ディスク、自伝の3点セット)。
自伝で彼女は、帝王カラヤン(1908-89)をかなりはっきりと批判しているのですが、CD集にはカラヤンの指揮で1969年にニューヨーク・メトロポリタン歌劇場で歌った「ワルキューレ」も含まれています(海賊版はすでに持っていましたが)。



【第3位】には、シャンソンを取り上げましょう。フランスの名ピアニスト、アレクサンドル・タロー(1968-)がプロデュースし、もちろんピアノ伴奏を担当した「バルバラ」。

barbara


これは昨年9月のリリースで、本来ならことしの選抜の対象外かもしれませんが、レコード芸術誌にはことしの1月号でやっと取り上げられたので、セーフとしましょう。
タローはバルバラ(1930-97)と親交があり、彼女の葬儀にも参列。トリビュートアルバムをつくるのが念願だったそうです。
もちろん、歌はバルバラ本人ではなく、タローが声掛けしたいろんな歌手たちが、声質にふさわしい歌を歌っています。これこそ夜中にひそかに聴く音楽。
クラシック・ギタリストのロラン・ディアンスが編んだ「フランスのシャンソン集」に、彼女の曲が2曲はいっており、わたしもレパートリーにしていました。写真はCDと、「ゲッティンゲン」のギター編曲譜。

またもへんてこりんなラインアップで恐縮。みなさんならどれを選びますか。

耳の虫

虫といっても、もぞもぞ動くあの虫ではなく、「仕事の虫」や「本の虫」のように何かに熱中する虫とも違います。
「耳の虫」。英語の「Earworm(イヤーワーム)」の訳語です。

頭の中で、あるメロディーが繰り返し流れて離れない現象。誰しも経験があるでしょう。
脳や神経の専門家らの研究で、この虫が現れる頻度には個人差があることや、その傾向もわかってきたそうです。例えば、音楽関係の仕事に就いている人に多く起こるとか、そういう人の脳は右側の灰白質が薄いとか。それでもまだ、正体を突き止めたとはいかないようです。

この「虫」、わずらわしい、消えてほしいなど、嫌われがちという解説もありますが、かわいいとか元気になれるとか、プラスに感じる経験も少なくないのではないでしょうか。

先日(10月24日)、内田光子さんのピアノ・リサイタルを聴いて以来、わたしの耳にはシューベルト晩年のソナタ第20番の最終楽章のメロディーがたびたび現れます。素朴な民謡風の調べです。

これは本当に愛おしい虫です。

シューベルトは、「魔王」や「野ばら」など、歌曲で知られる作曲家ですが、わずか31年の生涯で、「楽聖」と呼ばれるベートーヴェン(亡くなったのは56歳)に劣らない数の作品を遺しました。
ベートーヴェンは、自分の思想や理想を、それまでにない形で表現しようと苦闘した人でしたから、その音楽はマッチョなところがあります。疲れているときなどはちょっと敬遠したくなる曲が多い。
それに対してシューベルトは、自分の中に湧き上がる音楽に素直でした。聴く方も、歌曲はもちろん室内楽や交響曲でさえ、構えずに旋律に身をまかせることができます。

内田さんはリサイタルの前夜、キタラ小ホールでトークの会を催しました。シューベルトの音楽には、死と向き合ってさえ希望やあこがれがある、と語っていたのが印象に残ります。

当ブログで、ことあるごとにワーグナーへの偏愛を明らかにしているわたしも、無人島に持っていく1枚には歌曲集「冬の旅」を挙げたように、シューベルトが大好きです。
たまたま、最後の交響曲(大ハ長調。今は第8番と呼ばれますが、少し前までは第9番でした)の、ジョージ・セル指揮のSACDリマスター版が発売されたので聴いていたこともあり、この秋は「いいなあ、シューベルトは、いいなあ※」という感じに染まっているのです。

そう、シューベルトのメロディーは「秋の虫」にふさわしい。

もし、興味を持ってもらえたなら、「冬の旅」の第5曲に当たる「菩提樹」や、映画「バリー・リンドン」(スタンリー・キューブリック監督1975年)で使われたピアノ三重奏曲第2番などを、ネットで探して聞いてみてはいかがでしょう。

あなたの耳に新しい虫が、それも愛おしい虫が棲みつくかもしれません。

※池辺晋一郎著「シューベルトの音符たち」(音楽之友社)にでてくる表現。なお、この本で池辺氏は大ハ長調交響曲について、偉大な先輩のベートーヴェンを強く意識したために歌謡調の旋律が乏しい、という趣旨のことを書いていました。確かにそれまでの交響曲と比べると肩ひじ張ったところは感じられますが、やはり独特の旋律美にあふれているとわたしは思います。


内田光子



(写真)わたしの愛聴盤のひとつ、内田光子さんのシューベルト・ピアノソナタ集(CD8枚組)。もちろん第20番も入っています

つばなれ


「つばなれ」

という言葉があります。


落語の世界で、10人以上のお客を集めること。
釣りの世界には
「ツ抜け」
という言葉もあります。
釣果が10匹を超えることです。

10未満は、ひとつ、ふたつ、みっつ…と言葉の最後に「つ」が付きますが、10になると付きません。
落語のお客と釣った魚では、だいぶ重みが違うようにも思いますが、いずれにしても10を超える数を集めるのは、それなりの苦労や技術が要る、ということですね。

落語の聴衆(観衆?)がひとけたとは、ずいぶん少ないと思う人もいるかもしれませんが、常設の寄席の、開場まもなくの時間帯ではよくあったことだそうです。寄席の外のイベント会場だと、天気次第でもそんなことがあります。
噺家さんとお話をさせていただくと、客はたった一人だったという経験をお持ちの人に本当に出会うことがあります。

そんな少ない客が相手でも、懸命に自分の芸を披露し、芸を磨いて一人前に育っていく。
決して手抜きはしない、と誇らしげに語る噺家さんに何人も会いました。




さて、そこで、ジュリーこと沢田研二さんの今回の騒動です。

若手噺家と、超ベテランの音楽家を並べることはできません。
若手が、少ない客に全力を尽くすのがプロ意識なら、自分が満足できる雰囲気の会場でしか歌わないというのも、プロ意識なのでしょう。ファンのなかには「ジュリーらしい」と理解を示す人も少なくないとのことです。

音楽の世界には「キャンセル魔」と呼ばれ畏れられる人が、少なからずいることも事実です。キャンセルがその音楽家のカリスマ性をますます高める例もあります。

それにしても、興行の世界の端っこから眺めると、主催者の困惑が手に取るようです。

沢田さんのファンといえば、決して若い人ばかりではありますまい。ライブに行くのは何年ぶり、という人もいたことでしょう。どれだけ彼のステージを楽しみにしていたことか。
そんなことを考えると、沢田さんの行動を理解するのはなかなか難しい。

沢田さんのような「意地」の強い人が次々と現れるようなことが、なければいいのですが。

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