「収集」と「蒐集」

芸術の秋に、世界経済や歴史とアートとのかかわりを論じたすごい一冊に出会いました。

<コレクションと資本主義―「美術と蒐集」を知れば経済の核心がわかる>。角川新書です。
世界経済の歴史を分析し、資本主義の終わりを説いているエコノミストの水野和夫さんと、東京で画廊を経営する山本豊津(やまもと・ほづ)さんの対談です。



どういうふうにすごいかって?



実用には役立たない絵画になぜ、目の飛び出るような値段がつくのか、を真剣に論じ、その現象を経済の中に位置づけています。
また、ヨーロッパにおける美術館や博物館の役割。それは文化財を保存・展示するという「ありがたい」ものではなく、自らの価値に合わせて略奪物を整理してみせ、自らの価値観を押し広げるという「暴力性」を持ったものであることを明らかにしています。


まだまだあります。とても一口では言えません。興味のある人はぜひ、新書をご自分でお読みください。

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この秋、人気を集めたゴッホ展に足を運ばれた人も多いでしょう。
海外旅行で有名な美術館や博物館を実際に見てこられた人もいらっしゃるでしょう。
いずれにしても、目からうろこが落ちますよ。


ところで「収集」と「蒐集」の違いについて。
水野さんは、ただ集めるのが「収集」、自分たちの価値基準に応じて分類し、選別しながらあつめるのが「蒐集」だと定義します。
そして、米国の批評家スーザン・ゾンタークの次の言葉を引用してみせてもくれるのです。
「蒐集家が必要とするのはまさしく過剰、飽満、過多」だと。


「蒐集」はまさに、資本主義の本質であるわけですね。


無意味な「おち」をつけたい衝動にかられます。わたしのCD「蒐集」。貧弱なものであはありますが、家人にはこう言われるのです。



「過剰、飽満、過多じゃない?」

芸術の秋と選挙

芸術の秋たけなわです。


わたしは仕事上でも趣味でも、味わうべき催し、展示が次々と押し寄せて、うれしい悲鳴といったところですが、みなさんはいかがでしょうか。

そんな秋に、降ってわいたような選挙で、世の中は騒然としています。
わたしたちの生き方に大きくかかわる選択の機会ですから、有権者としてしっかりと取り組まなければならないところですが、思わずこう言いたくなります。



「芸術の秋に、なんと無粋な」



10月5日の朝日新聞都内版に目が留まりました。平田オリザさんが書いています。
<マスコミが「小池劇場」「劇場型政治」と呼ぶことに憤りを感じます。劇場は市民が集い、作品について「対話」し、考えを深める場です。いまの政治家がしているのは、それとは全く違い、目先の視聴率を競う「テレビ型政治」です>


劇作家ならではの視点ですが、いいこと言うなあ。


政党や立候補予定者には、「無粋」と言われないようにしっかりと有権者と対話してもらいたいものです。


それにしても、解散を仕掛けた側も受けて立つ側も、今まで見たことがないほど劣化していると感じるのはわたしだけでしょうか。
あけすけな「自己保身」のにおいがぷんぷんするからです。

根本的な疑問があります。
選挙でその思いを伝えることができるのかどうか。

選挙は、わたしたちとは全く離れたところで「出したい政党」が選んだ人や「出たい個人」の顔のなかから一人を選ぶ制度です。
民主主義の最も大事な手続き、と言われながら、実は有権者にとってこれほど制約の多い、隔靴掻痒の仕組みはありません。
そうかといって、それに代わる仕組みはなかなかありません。

結局、有権者は一生懸命情報を仕入れて「最善の(またはよりましな)1票」を投じるしかない。
そうであればこそ政治家は、自分はそんな制約のなかで選ばれた代表であることを自覚することが必要でしょう。わたしはそれを「民意に対する畏れ」と言い換えたい。

選挙で多数を得たから何をやってもいい、というのは最も避けるべき態度です。
そんなことを言いそうな候補者を見抜く、そんなことを何度もやってきた人には騙されないようにする、そんな選挙にしたいとわたしは思うのですが。

ところで、「テレビ型」選挙と言われて、テレビの人たちはどう感じるのかも気になります。
テレビだってマスコミの重要なプレーヤー。「しょせんテレビ」といわれることに反発してほしい。テレビを通じて「劇場」を再現することも可能なはずです。

男の子

知人の女性が母親になりました。
男の子が生まれたのです。
心からお祝いをさせてもらいましたが、思わず「男の子は大変だよ」って言ってしまいました。男とは、どうしようもない生き物だからです。自分が男のくせに、いや、だからこそ自信をもって言えます。


漫画家の東海林さだおのエッセーに

「ヘンなことばかり考える男、ヘンなことは考えない女」

というのがありました(文春文庫。残念、わたしは中身を読んでいません)。



周囲を振り返っても、その通りだなあと思います。
テレビでも、夫のおかしな趣味に顔をしかめる奥さん、というバラエティーは定番。その逆にはあまりお目にかかりません。


しばらく前の新聞に、幼いころから周囲が女性ばかりだった人が、男の子の子育てに戸惑っている、という話題が載っていました。その言動が理解できないというのです。
そんな母親たちのほぼ共通して感じる男の子の特徴があるといいます。

 ①じっとしていられない
 ②話を聞かない
 ③物を集めるのが好き
 ④言葉ではなく手が出やすい
 ⑤何度失敗しても懲りない
 ⑥プライドが高い
 ⑦ふざけたり下品なことを言ったりする


思い当たることばかりです。



連想して、思い出し笑いしてしまうシーンがあります。
知人のバレエ教師の発表会・幼児の部です。女の子はちゃんと踊っているのに、男の子はすぐに舞台袖に引っ込んでしまったり、床に寝転がったり、まるで発表にならないのです。

北海道弁で「おだつ」という言葉があります。まさにそれ。

性差をあまり強調すると、男女同権、共同参画の立場から批判を受けるかもしれませんが。

バレエと言えば先日、熊川哲也さんが主宰するスタジオの男性5人のグループ「Ballet Gents」の公演がありました。熊川さんもそうですが、札幌出身者が重要な役割をはたしています。
美しく、力強く、そして時にはコミカルに。素晴らしいステージにお客様は大満足のご様子でした。

彼らも幼いころは、「おだっ」て稽古にならなかったこともあるのではないか。
そんなことを勝手に想像してニヤついています。


最近男の子の母親になった冒頭の知人には、男のきょうだいがいます。彼女はあまり戸惑ったりせずに子育てできることでしょう。

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