原作は?

札幌文化芸術劇場(愛称hitaruヒタル)ができて、道民にもオペラが身近になった―と以前に書きました。

とは言っても、「オペラってそもそもお話が荒唐無稽でしょ?」などと言って、相変わらず敬遠したり軽蔑したりしている人も多いように見受けられます。

ミュージカルにも似た印象が持たれていそうです。ですが、北海道にすっかり定着した劇団四季のほかに、9月に開催する東宝の「レ・ミゼラブル」には、ぜひ注目していただきたい。原作はご存知フランスの文豪ヴィクトル・ユーゴーの小説。脚色はあるにせよ、荒唐無稽というよりは人間の「性(さが)」や普遍的な愛について考えさせられる作品です。

原作 レミゼ
写真①


ミュージカルのことは素人なので、オペラと原作についてちょこっと書いちゃいます。

バロック期にオペラが誕生して以来、原作は主に聖書とギリシャ神話です。ヨーロッパ文明の二大源泉ですから、当然と言えば当然です。そして19世紀ロマン派以降は小説が優勢になるという形でしょうか。ワーグナーなど、自作の台本にしか曲をつけなかった人はごく少数で、ほとんどは台本作家と作曲家のコンビでオペラは作られました。

ユーゴーにはほかにもオペラ化された作品があります。まずは有名な「ノートルダム・ド・パリ」。ドイツの作曲家フランツ・シュミットが「ノートルダム」のタイトルでオペラにしています。最近上演される機会はまずありませんが間奏曲だけは単独で取り上げられることがたまにある(そうそう、これはディズニー経由で劇団四季のミュージカル「ノートルダムの鐘」になりました)。
ユーゴーをロマン派作家の旗手に押し上げた成功作「エルナニ」(戯曲)はイタリアのヴェルディが「エルナーニ」としてオペラ化、ドニゼッティのオペラ「ルクレツィア・ボルジア」も原作はユーゴーです。

ユーゴー以外では、やはりフランスのデュマの小説がもとになった「椿姫」があります(3月にヒタルで北海道二期会の公演があります。完売)。また、メリメの小説がビゼーの「カルメン」になりました。これらは、原作よりオペラの方が有名でしょう。アンドレ・ジッドの「カンドール王」という戯曲は、オーストリアのツェムリンスキーが「カンダウレス王」としてオペラ化しています。

ちなみに「カンダウレス王」の物語は紀元前7世紀、アナトリア半島(現在はトルコの領土)に栄えたリュディア国の王様が、妃に手引きされた友人に殺害され王位を簒奪されるという、おどろおどろしくもエロティックなもの。学校の授業で出てきたヘロドトスの「歴史」にも記述があります。
ツェムリンスキーのオペラはかなりマイナーですが、音楽は素晴らしいの一言とわたしは思っています。CDは二種類ありますが、いずれも入手は難しそうです。


原作は2
写真②


ツェムリンスキーという作曲家は、以前当ブログの「ジャケ美術館」で「こびと」というオペラを紹介しました。その原作はイギリスのオスカー・ワイルド。ツェムリンスキーはワイルド作品が好きで「フィレンツェの悲劇」もオペラにしています。これも不倫・殺人ドラマですが、やはり音楽は素晴らしい。今春、東京で上演の予定があります。
また、ワイルドと言えば、リヒャルト・シュトラウスの「サロメ」は有名ですね。ショッキングで非道徳の極みのようなこの物語、新約聖書の福音書に記述がある実話がもとになっています。

イギリスでは、何といっても大物シェークスピア。戯曲の数々(ハムレット、オテロ、マクベス、リア王、ウィンザーの陽気な女房たち、真夏の世の夢…)がイタリアやイギリス、たまにドイツの作曲家によってオペラにされています。T.S.エリオットの「寺院の殺人」のイタリア語、ドイツ語オペラもあります。
一方、ドイツの文豪ゲーテはフランスの作曲家が「若きウェルテルの悩み」「ファウスト」の台本を使って傑作を残しています。
ロシアではトルストイの「戦争と平和」、プーシキンの「エフゲニー・オネーギン」、ドストエフスキーの「賭博者」など、オペラ化された文学作品はいくつでも出てきます。

わたしの好みで言うと、ドイツのレンツの「軍人たち」、ビュヒナーの「ヴォイツェック」(以上は複数の作曲家が作曲)と「ダントンの死」は外せません。
日本人では三島由紀夫です。「金閣寺」に作曲したのは黛敏郎ですが、ドイツ人のハンス=ウェルナー・ヘンツェは「午後の曳航」をドイツ語版オペラにしました。

以上の作品、文学であればほとんど文庫本で読むことができます。ちょっと手に取ってみてはどうでしょう。

さて、蛇足です。

ユーゴーやゲーテなど政治家でもあった作家がたまにいます。ユーゴーは貴族院議員として死刑廃止や教育・福祉問題に力を注いだといわれます。私生活ではかなり派手な異性交遊歴があった彼が、今の日本の基準で「立派な政治家」と言われるかと微妙でしょうが、いわゆる「タレント議員」とは違った尊敬を集めていたことでしょう。

亥年の日本は、任期4年の統一地方選挙と3年ごとに半数が改選される参院選のふたつがぶつかる年。衆院解散の可能性も含めて政治や選挙の話題がにぎやかですが、地方政治にはなり手不足が慢性化し、国政は「舌禍議員」や「問題議員」が続出して、お世辞にも誉められない現状ではないでしょうか。

「タレント」ではなく、立派な文人政治家がもっと出てきてほしいものだと思います。

写真①ミュージカル「レ・ミゼラブル」を紹介する道新紙面(1月10日付)
写真②マイナーオペラ「カンダウレス王」2種と、「ノートルダム」のCD

受験時代

あけましておめでとうございます。


わたしは、いつになくまったりとした年末年始を過ごしましたが、受験生や受験生がおられる家庭はきっと、世間の浮ついた空気とは別物の緊張感に包まれていて、今も包まれていることでしょう。

こんなことを思ったのは、予期せずブラームスの名演CDと出会ったからです。

実は、ブラームスとシューマンは、わたしの大学受験、それに大学の卒業論文制作の思い出と切り離せない存在なのです。

受験生に助言できることなど何も持ち合わせないわたしですが、後になってその時間をまったく別の角度から愛おしく思い返す時がくるかもしれない。
そんな一例となるかもしれない個人的経験を、年の始めに書いちゃいます。

当時、今から半世紀も前ですが、NHK-FMに「大作曲家の時間」という番組がありました。音楽の大河ドラマ版といった番組で、大作曲家の作品の数々を1年かけて、その生涯の紹介とともに聴いていくのです。
高校受験生当時はシューマンの年。シューマンの音楽は受験勉強の友だったのです。
そして、それから何年かたって、大学の卒業論文の執筆と口頭試問対策をしていた当時は、同じ番組がまだ続いていて、ブラームスが主人公でした。ブラームスの音楽とともにわたしは何とか大学卒業資格を得たのです。

高校受験当時は、クラシック音楽を聴く家庭環境になく、レコードを買うお金もなかったので(もちろんユーチューブなど想像の外)、NHK-FMは欠かせない「音源」でした。
大学4年の時は、アルバイト収入もありましたが、出費は別の方に向かっていて、いわゆる大作曲家の作品を系統だてて聴くことなど、とてもかないませんでした。

受験勉強をちゃんとしていたのか、まともに卒論と向き合っていたのか、もう忘れてしまいましたが、「ながら」で2人の大作曲家の音楽を聴いていた自分をはっきり思い出すことができますし、その音楽はわたしの人生にかけがえのない彩りを与えてくれることになります。

シューマンとブラームスは子弟関係。ともにピアニストから出発して作曲家となり、4曲の交響曲、少数のピアノやヴァイオリンのための協奏曲、数多くの室内楽曲、歌曲、ピアノ曲を残した、よく似たタイプの作曲家でした(オペラはシューマンがやっと1曲、ブラームスはゼロ)。しかし、生涯は対照的でした。シューマンはクララという素晴らしい伴侶を得、多くの子供にも恵まれた家庭人でした(晩年は悲惨でしたけれど)が、ブラームスはシューマン一家と親しく交わり、クララとの間で恋愛感情も絡んだ複雑な魂の交流があったがために、生涯独身を通したのでした。

ブラームスの音楽に漂う「切なさ」は、ここに由来すると言われることが多い。

で、この年末年始に出会ったブラームスの話になります。
周期的に聴きたくなる曲に「ピアノ三重奏曲第1番」があります。愛称がついているわけではなく、有名曲とは言えませんが、最初に現れる主題は、青春の息吹を感じさせる歌謡調の旋律でまことに魅力的です。何種類かの手持ち音盤に、たまたま中古盤で見かけたピリスとデュメイ、ワンのトリオの録音を仲間入りさせたのです。

ピリス


これがもう、泣けてくるほどの名演。繰り返し聴くこととなりました。

録音は90年代半ば。当時から評価は高かったと思われますが、あまのじゃくのわたしは、発売元が名門ドイツ・グラモフォンであったために敬遠してきたのでした。
何がそんなにいいのか。もちろんピリスのピアノは素晴らしいのですが、カギはズバリ、チェロのジャン・ワンだと思います。旋律が高音に向かうところで絶妙のディミヌエンド(音量抑制)を効かせる、それも超絶的美音で。ボーザール・トリオもオリバー・シュニーダー・トリオも、アンゲリシュとカプソン兄弟のトリオも、表現はもっとそっけなく、こんなに泣かせてはくれません。

いいなあ、チェロはいいなあ。

「大作曲家の時間 ヨハネス・ブラームス」のテーマ音楽だったピアノ四重奏曲第3番の第3楽章をワンのチェロで聴いてみたいと痛切に思いますが、録音はないらしい。

人生は短く、芸術は長い。

こんな時に引用する言葉ではないと知りつつ、言ってみたくなります。

深く人の心に残る機会を数多く提供できたら - ことしの仕事の抱負
ワンのチェロのようにギターを歌わせる技術とセンスを - ことしの趣味の抱負

ことしもつまらないことを書き連ねると思いますが、よろしければお付き合いください。

鬼を笑わす

「来年のことを言うと鬼が笑う」

という言葉があります。どういうことなのか。
起源には諸説あるようです。有力なのは、鬼は人間の寿命を知っており、何も知らない人間が将来の望みを語るのを見ると笑ってしまう、という説。賢い鬼が「上から目線」で愚かな人間を見てあざ笑っているのですね。

鬼は粗野な乱暴者のイメージがありますが、そうではなくて実は賢い、というところがミソ。「鬼才」などという言葉もあるくらいですから、決めつけは禁物です。


諸説のなかには、年末にふさわしいこんなのもあるそうです。

節分の豆まきが大晦日の行事だったころ、大和の東端の曽爾(そに)という国の話。
鬼が村にやってきては悪さをし、人々は困っていた。殿様は一計を案じ、鬼に提案した。「悪さをやめたら殿様にしてやる。ただし条件がある。庭にまいた年越しの豆が芽を出したのを見つけてこい」
鬼は条件をのんだ。村人たちは、決して芽が出ないようにと真っ黒焦げになるまで炒った豆を庭にまいたので、鬼が必死に芽を探しても見つからない。
ところがある豆から芽が出てしまう。これを見つけた鬼は狂喜して殿様のもとに走ったが、戻ってみると豆がない。村人が抜いてしまったのだ。
泣いて悔しがる鬼に役人は「来年も年越しがある。そのときまた探したらいい」と慰めた。それを聞いた鬼は「自分のことを毛嫌いしている人間が来年のことを言ってごまかすなんて」と、泣くのをやめ、苦笑した。


そういえば鬼にはあまのじゃく(天邪鬼)という鬼もいます。あまのじゃくを自認するわたしがこれを聞いて思い出したのは、ワーグナーの歌劇「タンホイザー」です。


ドイツ・チューリンゲンの吟遊詩人タンホイザーは、妖界の女王ヴェヌスの魅力の虜になり、禁じられた快楽の洞窟に遊んでしまいます。そこにも飽きて人間界に戻ってきた彼、最初はヤバい過去について口をつぐみます。しかし、領主主催の歌合戦に久々に参加すると、お題は何と「愛の本質について」。詩人仲間が精神的な純愛を賛える歌ばかり歌うのを聞いて、ついつい禁断の世界で体験した性愛のすばらしさを歌にしてしまう。
忌み嫌う世界に行ったことをカミングアウトした放埓男を、領主や吟遊詩人仲間が許すはずはありません。タンホイザーは、清純な領主の姪エリーザベトのとりなしで、ローマに巡礼して教皇(法王)の恩赦にすがることを求められます(有名なタンホイザー序曲の主題は巡礼の合唱なのです)。心から反省したタンホイザーは、つらい巡礼の末にローマに着きますが、教皇は巡礼者を次々と祝福するのに、彼だけは許してもらえません。「私の杖から新芽がふくことがないように、お前の罪は許されないのだ」と。
のろわれたタンホイザーを救ったのは、彼を愛するエリーザベトの命を投げ出した献身でした。タンホイザーが安らかな死を迎えたとき、杖からは若々しい緑が芽吹いていたのでした。


どうです。東西の「芽吹き伝説」がここで出会いましたね。
ついでに、鬼はもともと女性だったという話もある。つまり、タンホイザーを快楽の洞窟に誘ったヴェヌスは鬼だったと考えると、東西の「鬼物語」も対比することができる。
うーん、話のレベルがあまりに違っていて無理があるか。



年末のご挨拶です。今年も1年ありがとうございました。



ここで鬼を笑わそうと思います。来年も道新文化事業社は多彩なイベントをお届けする予定です。
特に例年になく大型事業が目白押し(友好社、友好団体との共催を含む)。
3月末の市川海老蔵六本木歌舞伎(全6回公演、完売)
5月のさっぽろ落語まつり(3日間13公演、残僅少公演続出)
8月の大相撲北海道巡業(函館、札幌、釧路計4日間、3月発売予定)
9月のミュージカル「レ・ミゼラブル」(8日間10公演、2月先行販売開始)
各公演とも、詳細は道新プレイガイドのホームページをご覧ください(大相撲はもう少々お待ちください)。
会場で多くのお客様をお迎えできることを楽しみにしています。

2019
2019


道新プレイガイドと札幌市民交流プラザのチケットセンターは29日から1月3日までお休み、4日午前10時から営業します。どうぞご活用ください。

2019年がみなさまにとってよい年となりますよう。

*写真は来年のお薦め公演のチラシ。会社の応接室でお客様に見ていただいています

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