ああオリンピック

平昌オリンピックが盛り上がっています。
鍛えに鍛えた力、磨きに磨いた技を競い合うだけでもすごいのに、結果がでるやいなや「4年後」の目標に向かって再び鍛錬を開始するという選手たち。
そのストイックな姿勢に、怠け者のわたしは、感動どころか畏怖さえ覚えます。


そんな素晴らしい競い合いに水を差すかのようにさまざまな課題が、今回ほど目立つ大会もないのではないか。
政治色、天候と競技時間の問題、開幕前からある「五輪」知的財産保護の問題などです。
根底に「国別対抗」「商業主義」があるわけで、いかんともし難い面も多いことは認めざるを得ません。
それにしても、もっと競技自体を楽しむ、超人のパフォーマンスに純粋に酔いしれる大会であってほしいものだと思います。



うろ覚えですが、こんな言葉があるそうです。




新聞はスポーツ面が一番。この面には、人間が成し遂げたすばらしい成果が載っている。それに対し、1面、社会面には人間がやってしまった醜い行いの報道が多すぎる。




醜いこと、許せないことを報じるのを怠っては、新聞の使命は果たせませんし、そうしたニュースをひとりひとりがきちんと読み、理解しないと民主制はなりたちません。

ですが、スポーツの世界にまでそんなニュースが割り込んでくるのは困りものです。

さて、

オリンピックと言えば思い出すCDがありますので、余談として付け加えます。


オリンピア―デ

16人の作曲家による歌劇『オリンピーアデ』
マルケロス・クリシコス(指揮)ヴェニス・バロック・オーケストラ(EU輸入盤 naïveレーベル)=写真=。


題名の通り、イタリア・バロック時代の16人の作曲家による同じ台本のオペラから、ところどころを取り出してつなげたものです。
16人にはハッセ、ガルッピ、パイジエッロ、ヴィヴァルディ、ヨンメッリ、ケルビーニ、チマローザなどがいます。何人かはご存知の名前もあるのではないでしょうか。


オペラの舞台は古代ギリシャ。ある町の支配者がオリンピック・ゲームを催します。競技の賞品は彼の娘。勝者は彼女と結婚することができる。ところが、彼女には相思相愛の青年がいて…。
青年の友人、その恋人で父王に交際を反対されているために身分を隠している王女などが登場し、はらはらどきどきさせた挙句、最後はめでたしめでたしの幕切れとなります。


18世紀のイタリア・オペラは、作曲家ではなく台本作家が主役だったそうです。中でも人気だったのはピエトロ・メタスタージオ(1698-1782)という人。モーツァルトの「ティートの慈悲」も原作は彼でした。で、彼の「オリンピア―デ」は最大の人気作で、何と60人以上の作曲家が作曲したというのです。
このCDは、代表的な16人の「オリンピア―デ」全曲の中から場面に沿って優れた曲を選び出してつなげた、というわけです。


はっきり言ってキワモノで、おそらく日本で入手するのは困難(ヴィヴァルディの全曲盤はどこかで買えるかもしれない)ですが、同じように聞こえるバロック作品ながら作曲家の個性がわかり、それなりに意義のある試みだと思います。


以上は、知っていても何の役にも立たない余談でした。お付き合いありがとうございます。
ことしも、忘れたころに書き込んでいくことにしますが、こんな役に立たないことが多くなるかもしれません。

この1年

ことし1年を振り返るのに、印象的な言葉を2つ紹介します。偶然ですが、朝日新聞と毎日新聞が同じ12月6日の夕刊(電子版)に載せたコラムです。


「政治と経済は分断するが文化は結ぶ」-池澤夏樹「終わりと始まり」(朝日)


「私(指揮者サイモン・ラトル)は彼ら(ベルリン・フィルの団員)を、腹のすいたトラの集団だと思っている。このオーケストラの団員は自分の仕事だから音楽をするとは思っていない。音楽をしなければこの世は終わると思っている」(ラトルの来日記者会見の言葉)-(毎日)

池澤氏も、本心から政治や経済を見限っているわけではないでしょう。政治にも経済にも結ぶ力はあるのに、そうなっていない現状を憂えたものだと理解します。


文化は、そんななかで孤軍奮闘せざるを得ない。
ラトル氏の言葉は、闘争宣言のように響きます。


文化を「娯楽」と同義にとらえて軽く見る風潮は、今に始まったことではありません。しかし、文化にかかわる人には、切羽詰まった思いの人も、文化の力を信じている人も大勢いるのです。



その隅っこで仕事をさせていただいているのが道新文化事業社です。こんな小さな会社が「結ぶ」とか、「この世の終わりを止める」ことができるとは思いません。それでも―。



「志」は大きく持っていたいものです。


2017年間興行
写真は、ことし1年、道新文化事業社が取り組んできた主な事業の一覧です。忘年会に向けて幹事役の社員がつくり会場に掲示しました。
みんなで取り組んできた事業です。大きなもの、小さなもの、ひとつひとつに思い出があります。


来年2018年も、多くのお客様にご満足いただけるよう一同力を合わせていきたいと決意しながらこの年を送りたいと思います。
来年の主な事業の予定は1月7日(掲載予定)の道新朝刊広告でお知らせします。


みなさま、よいお年を。


(道新プレイガイドは仕事納めの28日は午後3時までです。新年は4日午前9時半から平常通り営業しています)

今年のCDベスト3

ことしも残すところわずか。
他のメディアのまねをして、年末回顧でもしてみましょう。
ただし、わたしにできるのは、自分で買って聴いたクラシックのCDベスト選ぐらいになります。
コンサートや舞踊、展覧会でも回顧をやってみたいところですが、主催者として格差をつけるわけにもいかないので、ここは心の中だけにとどめておきます。


①ワーグナー 楽劇「ワルキューレ」第1幕
 クラウス・テンシュテット指揮ロンドン・フィルほか
  (輸入盤。ロンドン・フィル自主レーベル)
best3-1


1位はやっぱりワーグナー、すみません。
来年が没後20年になる名指揮者テンシュテットが1991年にロンドンのロイヤル・フェスティバルホールで行った演奏会形式での上演の録音が、ことし日の目を見ました。
歌手は、ドイツオペラ好きにはなじみの大物がそろっています。ジークムントにルネ・コロ、ジークリンデにエファ=マリア・ブントシュー、フンディングにジョン・トムリンソン(演奏時間約1時間、登場人物はこの3人だけです)。
一聴「これはすごい」と驚嘆した名演です。一部評論家も激賞していました。
ワルキューレは、第3幕の「ワルキューレの騎行」が超有名ですが、わたしはこの第1幕こそワーグナーの最高傑作ではと思っています(傑作だからこそこうして単独で演奏会で取り上げられるのです)。チェロ独奏や木管楽器の哀切な旋律が、過酷な運命を別れ別れに生きてきて、ついに出会って愛し合う双子の姉妹、ジークムントとジークリンデの動きや心のひだを描き出します(なんと兄妹相姦! この愛から、神をも恐れぬ英雄ジークフリートが誕生するのです)。幕切れは圧倒的な迫力で盛り上がり、オーケストラの激しい一撃で一気に幕を降ろします。

余談ですが、
CDをより高音質にしたリマスター盤が数多く出て、過去の名演が再び脚光を浴びる時代。今年、ワーグナー関連では、クナッパーツブッシュとフルトヴェングラーの「ニーベルングの指環」全曲(ともに13枚セット)のSACD、カラヤンの同じく「指環」やベームの「トリスタンとイゾルデ」のブルーレイ・オーディオ化などがあって買い直しの誘惑にあっさり負けたので、金銭的にも大変でした。




②ブラームス ピアノ小品集
 アルカディ・ヴォロドス
  (輸入盤、SONY)
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ロシアのピアニスト、ヴォロドスは、この国の演奏家らしく、超絶技巧で売り出した人のようですが、こんな渋い曲を選んで録音するのですから、本人は「技巧派」のレッテルを嫌っているのではないでしょうか。
それを証明するように、彼はモンポウ(スペインの作曲家)の小品集もことしリリースしました。
いずれも美しいピアノの音色が夢見るように広がります。
ブラームス晩年の「間奏曲」など数多くの小品は、もっと多くの人に聴いてもらいたいと心から思います。




③武満徹 管弦楽曲集(2枚組)
 山田和樹指揮 日本フィルハーモニー交響楽団
  (国内盤。EXTON)
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いま、もっとも注目している指揮者の一人が山田和樹です。武満作品にも意欲的に取り組んでおり、2013年に東京混声合唱団と合唱曲集を出したのに続いて、2枚組のオーケストラ曲集の登場となりました。
これらは、3年がかりで行われたマーラーの交響曲連続演奏の際に、組み合わせの曲としてプログラムを飾ったライヴ録音の集成です。
マーラーと武満で一夜の演奏会を構成するという発想自体、ほかの指揮者にはなしえないことのように思います。それに高い水準でこたえた日フィルも偉い。


う~ん、あまり一般的とはいえないリストになりましたね。すみません。
すでにブログで書いたように、わたしは「中古大好き」人間で、ことし購入したCDも大半は中古盤でした。よく聞き返す盤はほかにもありますが、過去のリリースをいま取り上げてもしようがあるまい、ということで、今年発売されたものの中から選んでみました。
あえて選ばなかった新譜もそこそこありますが、一般的には向きそうもないものが多いので(性格を疑われそうなので)、この辺でやめておきます。

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