人は自由かつ平等に生存する

フランス革命を機に発出された「人権宣言」は前文と17条で構成され、その第1条に世界で初めてとなる人権の概念が記されたことを前回紹介しました。


「人は自由、かつ権利において平等なものとして生まれ、生存する」


繰り返しになりますが、これこそが人類の出発点となった、名高い「人権宣言」の文言です。

この宣言について、このままあっさり通り過ぎてしまうのはもったいないので、少し立ち入って紹介したいと思います。高邁な民主主義の理念が謳われているからです。そのいくつかを見てみましょう。


コンコルド広場
写真1(人権宣言を生み出した革命の舞台がコンコルド広場です。コンコルドはフランス語で協調の意味。広場はあまりに広くて1枚の写真には納まりません。当時は凄惨な処刑の場となりました。世界一有名な大通り・シャンゼリゼはここから凱旋門まで約2㌔続きます)


コンコルド駅
写真2(この広場の下にある地下鉄コンコルド駅。3つの路線が交差しておりパリの心臓部です。駅の壁にはアルファベットのタイルが張り詰めてありますが、この文字は適当に並べてあるのではなく、人権宣言の文面が書かれています)


【第3条】(国民主権)いかなる主権の淵源(えんげん=みなもと)は本質的に国民にある。

【第6条】(法の下の平等)すべての市民は法の下に平等であり、その能力に従い、かつ、その徳や才能以上の差別なしに、すべての公的な位階、地位、職に対し平等に資格を持つ。

【第10条】(意見の自由)何人もその意見の表明が法律によって定められた公の秩序を乱さない限り、たとえ宗教上のものであっても、その意見について不安を持たないようにされなければならない。

【第11条】(表現の自由)思想および意見の自由な伝達は、人の最も貴重な権利のひとつである。従って、すべての市民は法律によって定められた場合にその自由の濫用について責任を負うほかは、自由に話し、書き、印刷することができる。

【第16条】(三権分立)権利の保障が確保されず、権力の分立が定められていないすべての社会は憲法を持たない。



「人権宣言」を初めて目にする人も多いかもしれません。読後感はいかがでしょうか。18世紀後半に人類はこれほど崇高な人権意識を掲げ、自由で平等な社会の実現に向けて力強い一歩を踏み出したことに、あらためて驚かされます。そして、人権を守ることこそが人間の存在の証であると宣言した【第1条】をしっかりと胸に刻みたいと思います。そして、話を進めましょう。この1789年の「人権宣言」の理念を体現するものとして2年後の1791年、フランス初の憲法(constitution)が制定されました。


1791年憲法
写真3(現存するフランス初の憲法。人権宣言を骨子とし革命勃発後に制定されました)

この憲法は基本的に人権宣言を下敷きにしており、前文と207条で構成されます。ここで特筆すべきは、「3章1節2条」に規定された条文です。

今回のストーリーは「人権」に端を発し、「戦争放棄」へと導くのが目的でした。その水脈をたどる過程で辿り着いたのが、「人権宣言」と、それをベースに制定された憲法です。ここには「戦争放棄」につながるどんな内容が盛り込まれているのでしょうか。極めて重要なその部分を見てみましょう。


【3章1節2条】フランス国民は征服の目的をもって、いかなる戦争を行うことを放棄し、またいかなる国民の自由に対しても決して武力を行使しない。


みなさんどうですか。この条文を読んで何か感じるものがありますか。日本国憲法第9条を想起しませんか。では第9条「戦争の放棄」と比べてみましょう。
「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇または武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」(第1項)


自衛官募集
写真4(憲法論争の中で常に自衛隊の存在が世論を2分してきました。これは自衛隊の㏚を兼ねた隊員募集のポスターです)

憲法第9条の話はのちほどゆっくりしますが、みなさんに認識してもらいたいのは、「戦争放棄」を憲法に規定した立法例は、実は日本国憲法が唯一無二ではないという事実です。「戦争放棄」の範囲を侵略戦争(征服の目的をもったいかなる戦争)に限定しているため、自衛の戦争、あるいは制裁の戦争までをも放棄した日本国憲法とは異なることは言うまでもありません。

しかし、戦争放棄の思想の原点は、ここフランス憲法にある。こう言って間違いありません。国家レベルとして世界で初めて「戦争を放棄する」と宣言した「公式な文言」は1791年に遡る。歴史はこう物語っています。

なぜ戦争と人権が連動するのか

前回の話を読み返してみて、「戦争放棄」と「人権」の関連付けがやや唐突な印象与えてしまった気がします。そこで、その関連性について若干、補足説明させてください。


今回の一連のストーリーは、最終的に「戦争放棄」をうたう日本国憲法第9条に辿り着こうと思っていますが、ではなぜ「人権」と「戦争」が連動するのでしょうか。それは9条が規定する「戦争放棄」が国民の人権を守ることに帰結するからにほかなりません。


さきの第2次世界大戦で日本は、戦場で、銃後で、合わせて300万人もの人が亡くなりました。この膨大な戦死者、莫大な犠牲の上に、現在の日本の平和と繁栄が築かれてきたのは言うまでもありません。国家(軍部)が国民を戦場に駆り立て、無為無策な戦闘で戦死者を生む構造。これは平凡で平和な暮らしを希求する国民の基本的権利である人権の侵害行為につながる。こんな視点から、まずは「人権」について考え出したのです。


原爆ドーム
写真1(戦争の悲惨さをいまに伝える広島の原爆ドーム。人権を考えるシンボルです)

「人権」の概念はフランスに発祥し、同国はいまなお「人権の母国」の異名を取っています。その原点となったのは1789年に起きたフランス革命でした。ルイ16世の絶対王政に民衆が蜂起し、政治犯が収監されているパリ・バスチーユ監獄を襲撃したのが1789年7月14日。フランスでは「革命記念日」として1年で最も大事な国民の祝日です。日本ではなぜか「パリ祭」と呼んで、よその国の祝日を楽しみます。何とも不思議な習わしですね。

この革命によって、国王ルイ16世と王妃マリーアントワネットがパリ中心部のコンコルド広場で、断頭台の露と消えたことはみなさんご承知の通りです。フランス革命については実に膨大な書物と記録が残され、日本でも数え切れないほどの学者が研究の限りを尽くしきました。そんな中、わたしは、作家佐藤賢一さんの渾身の一作「小説フランス革命」(集英社文庫、全18冊)の通読をお勧めします。佐藤さんは、性的不能者だったルイ16世とマリーアントワネットの性生活を史実に基づいて記述していますし、革命を主導したロベスピエールが同性愛者であり、死ぬまで童貞だったことまでリアルに描き出します。


小説フランス革命
写真2(佐藤賢一さんの渾身作「小説フランス革命」。文庫18冊を一気に通読しましょう)

フランス革命の最大の果実は、ブルボン王朝による絶対王政を打倒したことはもちろんですが、「人権宣言」を明文化したことを忘れてはなりません。前回、「人権」はフランス語で「droits de l’homme」(ドロワ・ドゥ・ロム=人間の権利)と言い、英語ではなくフランス語として誕生したとお話ししました。日本でこの言葉が登場するのは1886年。幕末の蘭学者であり啓蒙思想家の津田真道(現在の岡山県津山市出身)が考案した翻訳語だったことを思い起こしてください。

では、革命を踏まえて発せられた「人権宣言」には、何が書かれていたのでしょう。原文に当たりましょう。「人権宣言」はパリの国立カルナヴァレ博物館に保存されています。フランス語で正式にはdéclaration des droits de l’homme et du citoyen。正確に訳すと「人間と市民の権利の宣言」と言います。この歴史的な宣言は、2003年にユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界記憶遺産に登録されました。


バスチーユ襲撃
写真3(人権宣言の発端は革命の勃発。バスチーユ監獄の襲撃に始まりました)


宣言はフランス革命の基本原則を記したもので、前文と17条で構成されます。その前文と第1条で「人権とは何か」を簡潔ながら的確に規定しています。以下がその前文と第1条です。


【前文】国民議会として構成されたフランス人民の代表者たちは、人の権利に対する無知、忘却、または軽視が公の不幸と政府の腐敗の唯一の原因であることを考慮し、人間の譲り渡すことのできない神聖な自然的権利を厳粛な宣言において提示することを決意した。
【第1条】(自由・権利の平等)人は、自由、かつ権利において平等なものとして生まれ、生存する。

これこそが世界で初めて記された「人権の概念」です。人間の自由と平等と並んで、人民主権、言論の自由、三権分立、所有権の神聖――が盛り込まれました。前文の構成・言い回しを含め、日本国憲法の前文、基本精神と何と類似していることでしょう。18世紀後半、世界は自由と平等、民主国家を求めて激動し、フランスでは現代とほぼ同等の諸権利を保障する人権宣言が発出されたことを考える時、国交を断絶してわが世の春を謳歌していたわが国、徳川治世に対し複雑な思いを抱かざるを得ません。


米国憲法
写真4(アメリカでは独立戦争を経て1788年には世界初の憲法が公布されました)


もし、日本が鎖国政策を取らずに海外に門戸を開いていたら。切支丹を追放していなかったら…。全く違った歴史が描かれたことでしょう。

人権を辿ると9条が見える

北大の元学長で札幌日仏協会の会長を長く務めた中村睦男さんが先日、81歳で逝去されました。葬儀は近親者で済ませたとはいえ、要職を務められた先生です。胆振管内白老町に開設され、オープンを待つ民族共生象徴空間(ウポポイ)の誘致にも、アイヌ文化振興機構理事長として大きく関わりました。今後、大学やアイヌ関係者、もちろん日仏協会を含めて「送る会」などが予定されると思います。あらためてご冥福をお祈りするとともに、生前の社会活動への貢献に感謝申し上げます。


ウポポイ
写真1(白老町に完成しオープンを待つウポポイ。中村さんが誘致に奔走されました)

前回、中村さんがフランスのポワチエ大学への留学経験があり、フランス法に基づく平和憲法の研究に功績を残されたと書きました。日本の著名な憲法学者の中にはフランスで学んだ方が多く、こうした法学者によって日本国憲法の支柱である「戦争放棄(第9条)」が守られてきたことにも触れました。なぜでしょうか。これから、そんな話をしていきたいと思いますが、まず前提となる「人間の基本的権利」=「人権」について考える必要があります。

フランスはご承知の通り、1789年のフランス革命で民衆が蜂起して絶対王政を打倒、「人権宣言」を高らかに謳い上げました。「人権の母国」と呼ばれる所以です。この話はのちほどゆっくりしたいと思います。


人権宣言
写真2(フランス革命を契機に生まれた人権宣言=パリ・カルナヴァレ博物館蔵)


「人権」とは、現代を生きるわたしたち日本人にとって、「空気」のような存在です。日常を幸せに生きるうえで、国民に等しく認められた権利です。毎朝、新聞を開くと、この「人権」の文字に触れない日はありません。この1週間の北海道新聞朝刊から人権の文字を拾ってみましょう。働く者、女性、子供、高齢者、障害者、外国人、性的マイノリティー(LGBT)、アイヌの人びと、犯罪被害者。これらの言葉の後に「の人権」を付けてみてください。日々、人権にまつわる多くの事象、情報が溢れているのは、裏を返せば、人権侵害が現代社会にもたらす影響がいかに大きいかを物語っているからです。


「人権」という概念がヨーロッパに源流を持つのはご存知でしょうが、さて、日本でこの言葉が使われ出すのはいつごろだと思いますか? それは江戸時代の最終年、明治維新直前の1868年(慶応4年)のことでした。つまり、日本には江戸時代が終わるまで、「人権」という概念は存在しなかったことになります。


「人権」という言葉を初めて使ったのは、幕末の啓蒙思想家・津田真道(つだ・まみち)です。みなさんは福沢諭吉や森有礼(もり・ありのり)、西周(にし・あまね)、西村茂樹らとともにその名前に触れたはずです。西周は「哲学」(philosophy=フィロソフィー)の翻訳者として知られますが、「人権」は津田真道が発案した翻訳語だったのです。


津田真道
写真3(明治の啓蒙思想家・津田真道は岡山・津山の出身。「人権」の発案者です)


西周
写真4(同じく啓蒙思想家の西周は島根・津和野の出身。「哲学」の言葉を生み出しました)


津田は現在の岡山県津山市にあたる美作(みまさか)国津山藩に生まれ、江戸に出て蘭学を学びます。1862年には蘭学の故国・オランダの名門ライデン大学に西周とともに留学、2年間にわたる大学の講義録(憲法学)を帰国後、「泰西国法論(たいせい・こくほうろん)」と題して翻訳し、幕府の江戸開成所から出版しました。


それまで、ヨーロッパの議会制度や憲法は、中国で発行された漢文による「世界地理書」を通じて日本に紹介されてきましたが、津田真道の翻訳は中国を介さず、いわばヨーロッパ直輸入、日本初の西洋法律書といわれています。ここには欧州の三権分立制度やフランスやイギリスの憲法についても詳述されていますが、その中で、津田はフランス語のdroits de l’homme(ドロワ・ドゥ・ロム=人間の権利)の訳語として「人身上諸権」「人身の権」を当て、その省略形として「人権」と称したのです。


人間の基本的権利という意味での「人権」は津田真道が工夫を重ねることで、当時の啓蒙学者たちの間でも用いられるようになります。これが日本における「人権」の黎明期。ヨーロッパから遅れること100年が経過していました。


少し講義調になりました。そのついでに。「人権」は英語でhuman rights (ヒューマン・ライツ)と言いますが、歴史をみれば、その言葉はまずフランス語の「droits de l’homme」として誕生し、これをフランス語から英語に翻訳する形で「human rights」が生まれた。こういう順番になります。


フランスの基本精神を成す「人権宣言」を辿る中で、ぜひ知っておいてほしいことがあります。それは、日本国憲法第9条が定める「戦争放棄」についてです。みなさん、9条は戦後日本を占領したアメリカから強要されたと思っていませんか。「戦争放棄」の水脈を遡ると、実はこの「人権思想」と密接に絡みつき、革命よりさらに80年近く前の18世紀初頭、同じフランスに行き着く―。こんな、あまり知られていない事実を掘り下げたいと思います。

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